共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

家政学部[被服学科] 家政学部[被服学科]

HOME

学部・短大・大学院

家政学部

被服学科

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

取り組み・プロジェクト紹介 一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2016年07月05日

共通

【研究紹介】 桂由美さん(ブライダルファッションデザイナー)のドレス見学会に伺いました。

 桂由美さんは、世界を舞台に第一線でご活躍される共立女子大学の大先輩です。このたび、「YUMI KATSURA ドレス見学会」が桂由美ブライダルハウス本店(東京都港区)で開催されましたので、被服造形学研究室のゼミ生みんなで伺いました。

 展示会場は、著名人のフィティングや撮影スポットとして使用されている6Fのエグゼクティブルームでした。そこにはシンプルなドレスやゴージャスなもの、ロマンティックタイプなど様々なウエディングドレスが展示されていました。実際に触ることもでき、前も後ろも横からも360度じっくりと見ることができました。細部にまでこだわった縫製方法やレースの使い方などにため息が出るばかりでした。また、どのようなデザインにすればスタイルよく見えるのかなど、花嫁がより美しく輝くためのこだわりについても広報の方よりご説明ただききました。卒業研究のウエディングドレス制作に大いに役立った1日でした。

 学生が制作するウエディングドレスは、2017年1月21日(土)に開催される卒業制作発表会(ファッションショー)で発表しますので、是非ご来場ください。



家政学部 被服学科のホームページはこちらから