看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2022年04月12日

その他

【看護学部】2022年度入学生に電子教科書のガイダンスを行いました

2022年4月9日(土)入学式の後、新入生を対象に電子教科書のガイダンスを行いました


 本学では、昨年度から1人1台PCを所有する「Kyoritsu Myパソコン」を勧めており、電子教科書の導入を始めています。電子教科書ガイダンスでは、授業で使用する自分のパソコンを持参し、電子教科書のアプリやテキストのダウンロードを行いました。

 新入生は、電子教科書の仕組みや使い方について、担当教員や書店の方から説明を受け、電子教科書の設定を行いました。パソコンを購入したばかりで、慣れない学生もいましたが、担任・教務委員のサポートを受けながら進めることができました。

 本学では、教養教育科目の必修科目にデータサイエンスとICTの基礎という科目を配置しています。この科目は、Society5.0の到来に備えて、人工知能(AI)・データサイエンス(DS)・数理統計の基礎を学ぶ科目です。また、ICTを活用した教育を勧めると共に、Wi-Fi環境の整備・充実を図っております。4月14日(木)から、いよいよ授業が始まります。将来の目標にむかって、パソコンや電子教科書をフル活用し、有意義で効果的な学修をしていきましょう。(1年担任)

 

電子教科書の担当教員より説明を受けています。

 

書店の方より説明を受け、自分のパソコンやスマホに
アプリやテキストをダウンロードしています。