看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2022年04月05日

その他

【看護学部】2022年度 新入生ガイダンスが始まりました

                4月1日 2022年度新入生ガイダンスを行いました

 


 
  •  
      ガイダンススケジュール
  •       教員紹介を真剣に聞く新入生

  満開の桜に祝福され、新入生が初登校しガイダンスを受けました。

担任長の挨拶後、学生委員会ガイダンス、学部長からのお話し、教員紹介、教科書販売についての説明が続き、新入生たちは緊張した面持ちでメモを取っていました。休憩をはさみ、担任ガイダンスで担任の紹介、オリエンテーション日程、履修相談日程について説明を受けたあと、クラス毎に分かれました。

アイスブレークで親交を深める様子

 各クラスでは、様々なアイスブレークを通して緊張を和らげ、仲間との親交を深めました。無言で同じ誕生月の人たちが集まり、自己紹介のあとに「実は」で始まる話を続け、周囲の人は驚いたり質問したり反応するゲームや円になり各自が呼ばれたいニックネームを付け、全員のニックネームを覚えて順番に間違えずに一人一人のニックネームを呼んでいくゲームを行いました。初めは緊張していた新入生の顔もほころび、フロアは笑顔で溢れました。最後に各種委員を選出し、ガイダンスを終えました。

各グループのアイスブレークの様子

 看護学部では、1学年を4クラスに分け、それぞれのクラスを担任1名が担当します。4月4日からは、担任との面接が始まり、演習や実習で使用する白衣やナースシューズの購入、履修登録を行い4月9日には入学式です。忙しく不安なことが多いと思いますが、多くの仲間と一緒に協力して共立女子大学での生活に慣れてくれることを祈っています。

                                                     (1年生担任)