看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2021年05月17日

その他

【看護学部】4年生第2回クラスアワー&国家試験対策講座を開催しました

1.4年生第2回クラスアワーを開催しました。

 4月30日(金)に対面でクラスアワーを実施しました。

3年生後期(2020年10月~12月)の臨床実習に引き続き、いよいよ4年生前期(5月から7月)の臨床実習が再開する前に、学生たちは実習に向けての心構えと感染対策及び予防についての説明を受けました。

 4年生は、実習開始2週前から健康観察を始めていますが、引き続き実施することや新型コロナウィルス感染症拡大による病院の現状などの話を聞きました。病院の状況を知った学生は、5月から実施する臨床実習に向けて真剣に説明を聞いていました。

 

2.国家試験対策講座を受講しました。

 クラスアワー終了後、引き続き看護国家試験の予備校の特別授業が開催されました。国家試験の過去問題を用いての説明を受け、今後の国家試験の予想や出題傾向や合格に向けての勉強方法について学びました。

 看護学部では、国家試験の予備校の講座や模擬試験、看護学部の教員の授業などを通じて幅広い知識や実践力を身につけることができるようにプログラムを組んでいますが、学生はほとんど欠席をすることなく毎回真剣に講座や模擬試験に取り組んでいます。来年2月の看護師国家試験に向けて本格的にスタートを切りました。

(4年生担任及び国家試験対策委員会)