看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2021年03月25日

その他

【看護学部】第4回3年生(最後の)Webクラスアワーを行いました。

 

 

 2021年3月24日(水)から新年度のガイダンスが始まり、看護学部3年生は第4回(3年生最後の)Webクラスアワーに集いました。この日を以て、入学時からお世話になった担任の先生とお別れとなります。はじめに、担任の先生の離任式を行い、各クラスのクラス委員から4人の担任の先生へ感謝の言葉を綴りました。

 学生たちは、大学の入学式に初めて担任の先生と出会い、辛い時も楽しい時も学生の陰になり日向になり、担任の先生には支えて頂きました。

つづいて退職される先生へ、クラス委員からミニブーケの贈呈などがあり、学生から注射のコツを習ったときのエピソードが披露された場面では、皆で笑いました。最後に担任の先生を拍手で見送りました。

 クラスアワーで担任の先生の退職を知った学生から、クラスアワー終了後、その先生宛にメールが届いたとのことですが、共立女子大学の看護学部は、教員と学生のフレンドリーであることは特色のひとつであります。

 今後は、新4年生として最後の1年間、学修・臨地実習、就職や看護師国家試験受験と多忙な日々ですが、新4年生は入学時から学生同士が団結していますので皆で力を合わせてひとつひとつ乗り越えることができると思います。

 

 “コロナに負けずに頑張ろう!”