看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2020年09月25日

授業紹介

2年生基礎看護学実習Ⅱ―ハイブリッド実習―が終了しました

                         【実習オリエンテーションの様子】

 

 看護学部2年生は、今年はオンデマンド授業で、看護の基礎の基礎を学んできました。

9月7日からの「基礎看護学実習Ⅱ」は、COVID-19に配慮し、ハイブリッド(オンデマンド、オンライン、一部対面)実習に変更されましたが、病院実習同様に、学生たちは1グループ5~6名で、それぞれ担当教員から手厚い指導を受けました。

 まず、学生たちはオンライン・オリエンテーションを受けました。次に、オンデマンドで動画教材を用いて、グループディスカッションにはいりました。1事例を学生2~3名で担当して、グループでは2事例についての情報収集とアセスメントを行い、援助計画立案に取り組みました。立案した計画は、実習室を模擬病室としてグループメンバーと協力して対面での実施、評価、計画の修正にチャレンジしました。毎日、事例について、Google Meetカンファレンスを実施し、担当教員の助言を受けて学びを深めることができました。得られた成果はグループ毎にまとめ、全体で共有し、ピア評価をしました。教材を通してではありますが、一連の看護過程を体験しながら、自己の看護観と向き合った貴重な期間となりました。

 

 

          

                        【実習のまとめより 成果物の例】