看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2020年06月17日

その他

【看護学部】1年生・3年生がオンラインクラスアワーを開催しました

【1年生】看護学部は新入生100名とオンラインクラスアワーでつながっています

 

 2020年4月に看護学部では100名の新入生を迎えました。新型コロナウィルスによる感染症の影響を受け、クラスメイトや担任の教員と直接顔を合わせることができないという、通常とは異なる状況でのスタートになりました。

大学生活への期待は大きいでしょうが、クラスメイトの顔も名前もわからないままに初めてのオンラインという形態での学修は緊張と不安の日々でもあります。

看護学部は1~3年生まで担任制をとっており、学年を4つのクラスを編成し様々な活動を行っています。1年生はクラスが一同に会する機会を持てませんでした。そのため、授業開始となった週からオンラインでのクラスアワーを設けて、おおむね2週ごとに集まることにしました。Google MeetというWeb会議システムを用い、参加自由、入退室自由しています。そのためもあってか、授業が進むにつれて学生同士のつながりもできてきたようで、クラス委員も決まりました。

少し違ったスタートになりましたが、それでも看護学を学べる喜びを感じながら、それぞれ自宅での受講に取り組んでいます。学生たちは、早く大学で同級生とともに対面授業を受けられるのを心待ちにしています。

 

【3年生】笑顔いっぱい!元気にオンラインクラスアワーに大集合!

 

 2020年6月4日(木)に3年生のオンラインクラスアワーを開催しました。当日は、学生と担任で総勢112名ほど集まりました。集合時間の20分前からオンラインクラスアワーに入室してくれた学生さんたちがたくさんいました。早く入室した学生さん同士が久しぶりに会う嬉しさからか、皆笑顔で話をしていました。

 担任の4人からは、新型コロナ感染症で対面での授業ができない中、学生さんへ励ましのエールが送られました。また、この4月から新しく着任した担任補助を担当する先生も紹介されました。3年生は、5月からオンデマンド授業でたくさんの演習科目などがあり、教員・学生共に初めての慣れない環境での学修を進めています。オンラインで、学生と担任共に笑顔で会えてとても楽しいひと時を過ごすことができました。

 最後に「コロナに負けずに頑張ろう!」とエールを送り合いオンラインクラスアワーを終了しました。

            コロナに負けずに頑張ろう~!