Faculty of Nursing
更新日:2020年02月21日
その他
【看護学研究科】2019年度修士論文審査会・発表会を開催しました。
2020年2月13日(木)、看護学研究科では「2019年度修士論文審査会・発表会」を開催いたしました。10月に研究の進捗を報告した3名の修士課程2年生ですが、それぞれの研究を終え1月末に修士論文を提出しました。
この日は「審査会・発表会」ですので、発表するだけではなく論文審査の場です。主査・副査以外にも、看護学研究科および看護学部の教員・助手、看護学研究科大学院生の計31名の参加があり、大学院生にとっては大変緊張した一日となりました。
大学院生は、数十ページにも及ぶ論文の内容をまとめて発表しなければいけません。持ち時間の15分は短く感じたと思います。発表後は質疑応答です。主査・副査からの鋭い質問に対して、その場で適切な応答をするのは大変なことです。この15分間は発表とは逆にとても長く感じたと思います。しかしながら、いずれの院生もとても落ち着いてわかりやすく発表し、丁寧に質問に答えていました。
発表会を通して、大学院生は、修士課程の2年間のそれぞれの学びの集大成を見せました。本当の成果は、これからのそれぞれの仕事に反映されることと思います。
(大学院教務担当)