共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

看護学部

Faculty of Nursing

HOME

学部・短大・大学院

看護学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2018年04月24日

共通

【看護学部】2018年度新入生歓迎交流会を開催しました(2018年4月6日(金)開催)

 看護学部は第6期生として100名の新入生を迎え、4月6日(金)に2年生による「新入生歓迎交流会」を開催しました。

 2年生は、昨年度、先輩たちが作成したグッズなども取り入れながら、3月から準備を始めました。当日は朝から、「1年生、喜んでくれるかな?」と言いながら、テキパキとクラスごとの会場の設営をしていました。

 開始まもなくから、会場は笑顔と笑い声に包まれ、1年生が話しやすい雰囲気を2年生がつくり、それに促され、話題が途切れることがなく、大変盛り上がりました。また、多くの先輩と話ができるように、途中で2年生は席替えをするなど、楽しい交流ができる工夫をしていました。

 終了後1年生は、にこにこしながら、「先輩から直接お話を聞いて安心した。」「共立女子大学は楽しいと聞いてがんばろうと思った。」などと感想を述べてくれました。

 2年生の多くは、“入学してすぐに、自分たちも先輩たちに歓迎交流会を開いてもらい嬉しかったし、楽しかったから”という気持ちで企画・運営を進めてくれており、その気持ちが当日もあふれていたと思います。そして、その気持ちは、1年生に伝わったと感じました。

看護学部学生委員会


Aクラス 受付と誘導の状況 / 交流の状況

 


Bクラス 受付と誘導の状況 / 交流の状況

 



看護学部のホームページはこちらから