共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

看護学部

Faculty of Nursing

HOME

学部・短大・大学院

看護学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2018年02月05日

共通

【看護学部】キャリア支援プログラム「先輩看護師から学ぶ就職活動の進め方」を開催いたしました(平成30年1月26日)

 近年、看護師の採用試験日が従来よりも早い時期になっている傾向があります。病院・施設によっては、3月・4月といった春に募集を開始しており、学生も希望の病院・施設へ就職するために、早期から準備をする必要があります。これをふまえ、本学部では就職活動支援として、3年生を対象として、年明けの1月に「看護学部キャリア支援プログラム」を開催しました。

 第1部では、病院・訪問看護ステーションで活躍する卒業生4名を講師として迎え、就職活動、就職後のステップアップ、国家試験対策など、それぞれのご経験をもとにお話していただきました。

 講演終了後の第2部では、会場を移して、卒業生と3年生が交流できる会を設けました。そこでは、国家試験対策の取組み方法、就職活動の要点、現在の働き方など、先輩方へ多くの質問が飛び交い、終始和やかな会となりました。


 


 


 参加した学生からは、「訪問看護ステーションに新卒で入った方の貴重な話を聞くことができた」、「自分が気付かなかった就職活動のポイントを知ることができた」、「看護師1年目として働いている先輩が眩しかった。日々の勉強をがんばります!」という意見が聞かれ、自分の将来を重ねる機会となりました。

  発信=看護学部 学生委員会



看護学部のホームページはこちらから