共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

看護学部

Faculty of Nursing

HOME

学部・短大・大学院

看護学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2017年04月17日

共通

【看護学部】新入生歓迎交流会を開催しました(平成29年4月7日)

 看護学部は第5期生として102名の新入生を迎え、平成29年4月7日(金)、2年生有志による「新入生歓迎交流会」を開催しました。

 今年は、多数の2年生(Big sister)が、2月中旬から準備に準備を重ね、当日は早くから会場を華やかに飾りつけて、新入生を迎えました。


~準備の様子~

   


 ゆっくり交流ができるように会場を2つにわけましたが、どちらも、ほぼ満席でスタートしました。

 当初は緊張した面持ちだった1年生も、すぐに笑顔になり、「毎日の勉強は?」「実習は大変ですか?」「おすすめのサークルがあったら教えてください。」と、積極的に質問をしたり雑談をしたりと、盛り上がっていました。

 予定していた時間はあっという間に過ぎ、会も終焉・・・というところで、2年生が「不安や気になることがあったらいつでも連絡してね。」と話し、1年生と連絡先を交換していました。

 参加した1年生からは、「入学してすぐに先輩と交流できてうれしい。」、「課題レポートを見せてくれた先輩がいて、看護の勉強をするのが楽しみになった。」、「話をしてくれた先輩がキラキラしていた。私も1年経ったときに、後輩をサポートできる先輩になれるように、大学生活をがんばります。」、といった声があがりました。

 1年生は、入学してから緊張の1週間だった思いますが、2年生のおかげで、1年生同士も一気に親しくなることができました。また、「共立で看護を学ぶ楽しさが伝わるといいな」という2年生の思いは、1年生にしっかりと伝わったようです。


~会場の様子~

  



看護学部のホームページはこちらから