Faculty of business

ニュース一覧へ戻る

ビジネス学部ニュース詳細

更新日:2022年11月16日

授業紹介

【学生レポート】「現代マーケティング事情」で花王株式会社様よりご講演いただきました

 第4回目のご講演となる今回は、花王株式会社様よりDX戦略推進センターカスタマーアナリティクス室長の 佐藤満紀様にお越しいただきました。ご講演の中で1番印象に残ったのは、マーケティング・リサーチにおいて受動的な情報と能動的な情報の双方が重要だということです。1人1台スマートフォンを所有し、一日に飛び交う情報量は非常に増加しました。これは一見メリットのように聞こえますが、必要な情報が埋もれてしまうというデメリットも含んでいます。何もしなくても入ってくる受動的な情報収集と自らデータを集めて情報に変換させる能動的な情報収集の“両利き”で市場情報を収集することが今後のマーケティングやビジネスを考えるうえで重要だと思いました。また、同じ部署で働く2名の女性社員に仕事についてお話しをお伺いすることができ、就職活動が始まる私たちにとって非常に励みになりました。

 

               ビジネス学部 ビジネス学科 3年 中村麻衣

 花王株式会社 
DX戦略推進センター カスタマーアナリティクス室長 
佐藤 満紀様