共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

生活科学科

Department of The Science of Living

HOME

学部・短大・大学院

生活科学科

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2019年07月26日

共通

【生活科学科】「キャリサポスタッフ限定講座(第2弾)」として、キャリアアクティブワーク履修中の2年生による就職活動報告会(第2回)を実施しました

日時:2019年7月18日(木)17時00分から18時30分 

場所:神田一ツ橋キャンパス 本館510演習室

生活科学科では「キャリアサポートワークショップ(通称キャリサポスタッフ)」限定講座を開催しています。

今年度2回目の限定講座として、「キャリアアクティブワーク」履修中の2年生による就職活動報告会(第2回)を実施し、就職活動の報告を行いました。

前半は2年生による自身の就職活動についての発表を行い、後半は1年生からの質問コーナーとしました。

2年生は自身の就職活動を振り返り、就職活動への取り組みで良かったこと、失敗したこと、就職活動で大事だったこと、会社を選んだ決め手などを報告し、1年生はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

質問コーナーでも積極的な質問が見られ、1年生の就職活動に向けての意欲が感じられました。

今回も1年生が報告会の準備、司会、進行を担当し、良い経験となったようです。


キャリアサポスタッフ、キャリアアクティブワークとは

キャリサポスタッフとは、自主的にキャリア形成の活動に参加しようと集まった1年生です。また、キャリアアクティブワークとは、自分の就職活動を通じて自身の、それから、後輩のキャリア形成に役立てようという目的の2年次の授業科目です。

2年生の発表の様子

1年生は真剣にメモを取りながら話を聞いています

キャリサポスタッフ1年生による司会の様子

質問も積極的にしていました

生活科学科のホームページはこちらから