共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

生活科学科

Department of The Science of Living

HOME

学部・短大・大学院

生活科学科

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2019年07月04日

共通

【生活科学科】「キャリサポスタッフ限定講座(第1弾)」として、キャリアアクティブワーク履修中の2年生による就職活動報告会(第1回)を実施しました

日時 2019年6月20日(木)17時00分から18時30分

場所 神田一ツ橋キャンパス 本館510演習室

生活科学科では「キャリアサポートワークショップ(通称キャリサポスタッフ)」限定講座を開催しています。初回は、「キャリアアクティブワーク」履修中の2年生による就職活動報告会(第1回)を実施しました。

キャリサポスタッフとは、自主的にキャリア形成の活動に参加しようと集まった1年生です。また、キャリアアクティブワークとは、自分の就職活動を通じて自身の、それから、後輩のキャリア形成に役立てようという目的の2年次の授業科目です。

会の前半は2年生が順番に自分の就活の状況を発表し、後半は2年生のまわりに1年生が集まって、それぞれにさらに詳しく知りたい点などを尋ねる懇話会としました。一口に「シューカツ」と言っても人によって様々な様相を呈することを1年生は実感できたようです。また、準備、司会、進行等を1年生が担当したことも、大変良い経験となりました。

第2回は7月に、今回とは違うキャリアアクティブワーク履修生がキャリサポスタッフに報告する予定です。

発表(前半)
懇話会(後半)