共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

生活科学科

Department of The Science of Living

HOME

学部・短大・大学院

生活科学科

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2019年06月17日

生活デザインコース

【生活科学科・生活デザインコース】学外授業で21_21 DESIGN SIGHT 「ユーモアてん。」を見学しました

「生活デザイン論」21_21designsight「ユーモアてん。」見学(2019年5月18日実施)

「生活デザイン論」の授業では、アートディレクターの浅葉克己氏のディレクションによる「ユーモアてん。」を見学し、デザインやものづくりにおいて重要なコニュニケーションの本質のひとつと捉えることができるユーモアについて、展示作品を通じて考える機会を得ました。

学外授業の感想レポートからは、「美術館のようなわかりやすい展示ではなく、隅まで見尽くした人とそうでない人で大きく楽しさが違ったように思え、ユーモアの本質とは何か考えさせられた」「ひとくちにユーモアといっても幅広いジャンルの作品があった」「今までのユーモアについての考え方が変わった」などのレポートが寄せられました。


21_21designsightエントランスで集合写真。建物は安藤忠雄氏が手がけています。


ポスター、絵画などのグラフィックの作品やオブジェ、映像など、多数の作品が紹介されていました。

福田繁雄の「アンダーグランドピアノ」右壁面の鏡に映ると正しいグランドピアノになるというトリッキーな作品。

生活科学科のホームページはこちらから