共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

生活科学科

Department of The Science of Living

HOME

学部・短大・大学院

生活科学科

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2019年02月06日

食・健康コース

【生活科学科 食・健康コース】調理系授業の学外授業でテーブルマナーを学びました

生活科学科 食・健康コースでは、2019年1月18日(金)、調理系授業の学外授業でテーブルマナーを学びました。

場所は、緑豊かな日比谷公園の中心にあるレストラン「日比谷松本楼 本店」です。

特別講師として「日比谷松本楼」支配人の高橋先生を始め、スタッフの皆様に暖かいご指導をいただき、お食事のマナーだけではなく、日比谷公園、日比谷松本楼の歴史や、食器や空間など随所に隠された「おもてなしの心」を教えていただきました。

「日比谷松本楼」支配人の高橋政芳先生(左写真)の講義を聴講中。学生たちは少し緊張している様子です。

食卓の上は美しくセットされ、薔薇の形に整えられたナプキンからおもてなしの心を感じます。

テーブルマナーや美しい立ち振る舞いを丁寧に教えていただき、どのお料理もスマートにいただくことができました。

高橋先生のご指導のもと、テーブルクリーニングにもチャレンジさせていただきました。

美味しいお料理と暖かいご指導で最初の緊張感はやわらぎ、穏やかな雰囲気での食事になりました。



美しく美味しいお料理の数々(お料理の写真は当日の一部です。)

生活科学科のホームページはこちらから