共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

生活科学科

Department of The Science of Living

HOME

学部・短大・大学院

生活科学科

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2018年12月11日

共通

【生活科学科・文科】「就活トークイベントOG編ー金融・公務員ー」を実施しました(12月1日)

日時

2018年121日(土)13時15分14時45分

 

場所

神田一ツ橋キャンパス 本館108講義室

 

生活科学科・文科では、昨年に引き続き就活トークイベントのOG編を金融・公務員業界に焦点を当てて行いました。土曜日の午後ということもあり、生活科学科・文科の1年生を中心に2年生を併せた16名が参加しました。

今回も2部構成で行い、第1部は公務員試験の概要説明として、今年度より生活科学科で新しい科目として導入された「キャリア実務入門」で講義をしていただいている共立アカデミー(本学の正課外講座)の公務員試験合格講座の先生に解説していただきました。この解説では、短大生が受験できる公務員試験は思っている以上に種類が多く、また福利厚生が整っているため働き易いといったお話を聞くことができました。

第2部では金融・公務員系で働いている生活科学科の卒業生3名に来ていただき、パネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションでは、学生スタッフが事前に取りまとめた1年生からの質問を中心に、就職活動から仕事内容まで具体的に聞くことができました。

第1部 公務員試験概要解説

第2部 パネルディスカッション

参加した1年生からは

・後期から共立アカデミーの公務員講座に参加していたが、より公務員や試験について知れて良かった。

・福利厚生がきちんとしているため、生涯働くことを考えると公務員がいいと思った。

・公務員になるには試験などが大変だが、その分メリットも多いため、挑戦してみたいと思った。

・先輩方の就活中のお話を聞けて良かった。

・Uターン就職した先輩の話は、自分もUターン就職を考えているためとても参考になった。

などの声が聞こえ、就職活動の準備を始めるきっかけとなったようです。

 

 

短大・生活科学科のホームページはこちらから

短大・文科のホームページはこちらから