共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

生活科学科

Department of The Science of Living

HOME

学部・短大・大学院

生活科学科

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2017年02月23日

共通

【生活科学科・文科合同】 「キャリサポ主催・ES(エントリーシート)講座」を開催しました。

日時

平成28年12月22日(木)17時00分〜18時30分


対象

短期大学1年生(生活科学科・文科)


テーマ

「キャリサポ主催・ES講座」―人生で、誰もが通る道だから―



 キャリアサポートワークショップ(通称キャリサポ)での話し合いや活動を重ねていく中で、選考の最初の段階でもあるエントリーシートについて不安を感じている1年生が多いという事がわかりました。そこで、これまでの活動の集大成として学生スタッフが中心となり「ES(エントリーシート)講座」を実施し、エントリーシートに対する基本的な姿勢を学びました。

 当日は、就活特別講師をお迎えし、まずは「ESってそもそもどんなものなのか?」というところからお話し頂きました。さらに、学生に身近なエピソードでも採用担当者の目に留まる書き方など、多くの実例を交えながら「埋もれないES」にする方法をお教え頂き、参加した89名の学生にとって非常に有意義なイベントとなったようです。


キャリアサポートワークショップ(通称キャリサポ)とは

 短大1~2年次の有志学生・教員・助手により構成されており、平成28年(2016年)4月にスタートしました。他者と関わり合いながら就活やキャリアサポートに取り組む事で、社会人として必要な企画力・コミュニケーション力・実行力等のキャリア形成と就活への意識付けを目的としています。

 今年度は、一年間に渡って定期的にミーティングやイベントのサポートを行い、本イベントでは企画・運営も務めました。




生活科学科のホームページはこちらから

文科のホームページはこちらから