共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

生活科学科

Department of The Science of Living

HOME

学部・短大・大学院

生活科学科

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2016年11月21日

共通

生活科学科主催「就活トークイベントOG編-公務員・金融-」を開催しました。

日時:2016年11月12日(土)13時15分~14時45分

場所:神田一ツ橋キャンパス 2号館2階オープンプレゼンテーションエリア

対象:短期大学生(生活科学科・文科)

第1部講師:林 政宏氏(株)上野法律セミナー



 生活科学科では、公務員・金融業界に焦点を当て、昨年に続き2回目となる就活トークイベントOG編を開催しました。キャリアサポートワークショップ(通称キャリサポ)参加の1年生9名がスタッフとして事前準備から当日の運営(総合司会、受付など)を行いました。参加者も土曜日の午後にもかかわらず30名と盛況でした。

 第1部では公務員試験の概要を共立アカデミー(本学の正課外講座)の公務員試験合格講座の先生に解説していただき(在学生に動画配信中)、試験勉強を頑張る後押しになるお話しを聞くことができました。第2部では公務員・金融業界で働いている1、2年目の新人から経験豊富な方を含めて、生活科学科の卒業生4名に来ていただき、就職活動から仕事内容までパネルディスカッション形式で1年生の質問に答えていただきました。


受付

  

1部 公務員試験概要解説

2部 パネルディスカッション


参加した1年生からは

・公務員の職種や試験など沢山のことを知れて、とてもためになりました。また、やりがいのある魅力的な仕事だと感じました。

・今から対策をとれば十分目指すことが出来る職業だということが分かり、視野が広がった。

・先輩方のお話しを聞いて、すごく勇気を持つことができてよかったです。これからの就職活動を頑張っていこうと思いました。

などの声が聞こえ、就職活動への不安解消と動き出すきっかけとなったようです。


生活科学科ホームページはこちらから