国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2022年10月25日

学生の活動

【国際学部】1年生の学生2名が中検スピーチコンテスト本選に出場しました!

国際学部1年生の小ノ澤菜月さんと能崎愛さんが、10月8日(土)に関西大学以文館で開催された一般財団法人日本中国語検定協会主催の「中検スピーチコンテスト」暗唱部門の本選に出場しました。



この大会は一般財団法人日本中国語検定協会が主催する全国規模の中国語コンテストで、暗唱部門、スピーチ部門、通訳部門の3部門が行われました。今大会は120名の応募があり、暗唱部門では15名が一次審査を通過し、本選に臨みました。



小ノ澤さんと能崎さんからコメントをいただきました!


小ノ澤さん

「今回のコンテストの一次審査を通過し本選に参加できたことで、自分の実力が認められたことや全国に多くの中国語を学習する仲間がいることを知ることができました。また、他の参加者のハイレベルな中国語に触れることもでき、大変良い刺激を受けました。今後も中国語学習に力を入れていきたいと思います。」


能崎さん

「今回のスピーチコンテストで素晴らしい経験をさせて頂きました。力をつけさせて頂く最高の機会を頂けたと思って感謝しています。スピーチをすることだけではなく、日々努力を重ねてきた過程や中国語が堪能なプロフェッショナルな方々と切磋琢磨させて頂けたことなど、この経験を糧に今後とも頑張りたいと思います。」


                         左:能崎さん  右:小ノ澤さん



なお、小ノ澤さんと能崎さんは専修外国語にて中国語を選択し、特別クラスに所属しています。コンテストにて日々の学習の成果が発揮されたことを喜ばしく思います。


本選出場、おめでとうございます!