共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院

国際学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2018年07月06日

【国際学部】リレー・エッセイ2018(10)阿部圭子「インターネットで学ぶ英語」

【国際学部】リレー・エッセイ2018(10)「インターネットで学ぶ英語」

                                                                                                                                                                                               阿部圭子

 

 昨年のオープンキャンパスで「インターネットで学ぶニュースの英語」というタイトルで模擬授業を行ないました。その際に受験生だけでなくご両親も含め、予想以上の多くの方々に授業を楽しんでいただきました。そこで、今回のリレーエッセイではその時の情報を元にお勧めの英語のサイトをいくつかご紹介していきたいと思います。


1.News in Levels


https://www.newsinlevels.com/?s=hurdle


このサイトでは世界の最新のニュースの内容をレベル1~レベル3の難易度に応じた英語の字幕と音声で説明してくれます。その後、実際のニュースの動画を観ることができます。同じ内容を異なったレベルの英語解説を聴くことで内容について徐々に理解を深めることができます。また同じことを表現するのに異なるレベルの言い回しを学習することもできます。


2.ABCニュースシャワー


http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/index.html


NHK・BS1のワールドワッチングの中のABCニュースをインターネットで視聴できます。最新のニュースを1回目は英語字幕付き、2回目は日本語訳の字幕付き、3回目は字幕無し、4回目は英語字幕付きと4回繰り返して観ることができます。また字幕対訳とキーワード解説もあり、わかりやすいです。


3.TED


https://www.ted.com/talks?language=ja


NHK・Eテレの「スーパープレゼンテーション」でも紹介されたTED(Technology Entertainment Design)のスピーチ集がYou Tubeで観ることができます。これは米国の非営利団体が主催しているもので、ビル・ゲイツ、アル・ゴアやミシェル・オバマなどの著名人も登場しています。人々にとって有益な考えを広めようということを目的にアメリカで開催されているカンファレンスでのプレゼンテーションの動画アーカイブです。


それぞれの内容を英語字幕付きや日本語訳の字幕付きで観ることができます。


その中でもプリツカー賞を受賞した段ボールを素材にした日本人建築家の坂茂(ばん しげる)さんのプレゼンテーション(Emergency shelters made from paper)はユーモアに溢れ、一見の価値があります。


https://www.ted.com/talks/shigeru_ban_emergency_shelters_made_from_paper


その他、他大学で非常勤講師をしていた時に中国語、フランス語、ドイツ語の非常勤講師の先生方とお話しする機会がありました。それぞれの語学の先生方からご推薦いただいたのはNHKの語学番組でした。英語に関しても同じことをお勧めしたいです。現在は番組内容をインターネットで再度観ることも可能なので、番組の視聴に併せてサイトを利用するとさらに勉強になります。


 番組の情報を見るにはまず、NHKのホームページに入り(NHKオンライン)、その中の「語学」を選択します。英語、中国語、ハングル語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語、ポルトガル語のEテレとラジオの番組が並んでいます。その中の「英語」を選んでください。


https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 数々の番組が並んでいますが、その中でも特にお勧めは「おもてなしの基礎英語」です。これはこの春から始まった新番組で(月)~(木)午後10:50~11:00に放映されます。日本にある外国人観光客向けの宿泊所を舞台にしたドラマ形式の番組です。この番組は日常生活で使える簡単なフレーズを使用して、ドラマが進行していきます。ネットではドリルや発音練習をすることができます。進行役の井上逸兵先生の優しい語り口がホッとさせてくれ、夜の一時、ゆったりとした気分で英語が勉強できます。本屋さんでテキストが購入できます。


https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/motekiso/


いかがですか?これらのインターネットサイトを活用することで、みなさんのお好きな時間に、生きた英語に気軽に触れることができます。是非、お試しください。


 国際学部のホームページはこちらから