看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2021年09月03日

授業紹介

【看護学部】1年生がベッドメイキングと臥床患者のリネン交換の技術を演習で学びました

     看護学部1年生は、基礎看護技術論で4回目の演習を実施しました。

入院患者の療養環境を整える『ベッドメイキング』と、ベッド上で横になっている患者のシーツを交換する『臥床患者のリネン交換』を実施し、環境整備の必要性と技術を学びました。


 看護学部1年生は、AクラスとBクラスに分かれて演習を実施しました。少人数制で実施するため、教員のデモンストレーションを間近で見学し、個々に丁寧な直接指導を受けることができます。

『ベッドメイキング』では、2人1組で準備からボディメカニクス(看護する側もされる側も負担が少ない体の動かし方)を活用してベッドの作成をします。しわのないシーツやベッド周りを清潔にすることで、患者さんが快適にすごせる環境を整備します。『臥床患者のリネン交換』では、ベッドで臥床している患者さんのシーツを交換します。3人1組になり、それぞれ看護師役と患者役を体験します。前回の演習で習得した体位変換の技術を活用して、患者さんにとって安全で安楽な方法を考えながら、積極的に演習に取り組んでいました。

ボディメカニクスを活用したベッドメイキング

 

下シーツはマットの角を三角に折りたたみ、崩れにくく
しわのないベッド作成を目指します。

 

患者さんの生活環境を清潔に整えます。

 

患者さんの安全を守りながらリネン交換を行います。