ニュース一覧へ戻る

文芸学部ニュース詳細

更新日:2022年11月09日

展示・講演会

【文芸学部】仏文研究室イベント「フランス語圏文化講演会」を開催しました。

仏文研究室イベント「フランス語圏文化講演会」


 2022年10月31日(月)、映画監督の諏訪敦彦氏を招聘し「フランス語圏文化講演会」を開催しました。第1部は「フランス映画との出会い。ゴダールとリュミエール」、第2部は「『窓』としての映画=ヌーヴェルヴァーグと私」をテーマに、全2部構成でお話しいただきました。

 19世紀のリュミエールの作品、20世紀後半のゴダールの作品を同時期のアメリカ映画と比較し、撮影スタジオから街に飛び出し、現実の世界に開かれたフランス映画の特質を例とともに示していただいた、非常に興味深いお話でした。

 質疑応答では、学生の質問に答えて日本とフランスの映画制作の現場の違い、問題点について丁寧に解説をしてくださり、将来を考える学生にとっても大変実りある時間になりました。

 仏文研究室では、例年10月・11月にフランス語圏の文化の領域で活躍する講師の方を招聘し、講演会を開催しています。こんな話が聞いてみたい、こんなことに興味がある、という学生の皆さんの興味関心がある事柄を、ぜひ研究室までお知らせください。来年度「フランス語圏文化講演会」の参考にさせていただきます。