ニュース一覧へ戻る

文芸学部ニュース詳細

更新日:2021年07月15日

授業紹介

【文芸学部】授業「異文化間コミュニケーション概論」(文芸学部・田口亜紀教授担当)に、フランス語圏からの交換留学生がゲスト登壇しました。

2021714日(水)、文芸学部の田口亜紀教授が担当する「異文化間コミュニケーション概論」の授業で、フランス語圏からの交換留学生がゲスト登壇しました。この授業は、コミュニケーションがどのような仕組みで成り立っているのか、言葉がどのような働きを果たしているのか、文化やメディアなどの側面から読み解く授業です。

特別授業として、日本人学生から事前に集まった様々な質問(「どうして日本語を学ぼうと思ったのですか」など)に、フランス語圏からの留学生3名(フランス…ティレリさん、スリヤフォングさん、ベナン…バカリさん)が回答を寄せ、田口先生がその回答を紹介しながら授業を進めました。また、イナルコ大学からの交換留学生・ティレリさんが実際に登壇し、日本人学生からの質問に応えながら、日本とフランスのコミュニケーションの違いについてお話しました。

この留学生のゲスト登壇は、学生が「フランス」という切り口から、コミュニケーション方法の違いや、異文化理解について学ぶ貴重な機会となりました。