紆余曲折がありましたが、今日から授業開始です。オンライン授業という異例のかたちでのスタートになります。図書館もまだ通常開館の目途が立ちません。こういう状況のなかで、学生の皆さんはいろいろ不安に感じられていることと思います。それは当然のことですし、我々教員もじつは同じ思いです。
それでも、教員ひとりひとりが、皆さんのことを思い浮かべながら、ここまで授業の準備を進めてきました。とはいえ、授業というものは、教員の一方的な思い入れだけで成り立つものではありません。当面は試行錯誤が続くかもしれませんが、協力して実りある授業を作っていきましょう。
そしてもうひとつ。学生生活に関して困ったことがあれば、kyonetをつうじて担任の先生に遠慮なくご相談ください。また、入校制限期間中の助手への連絡窓口も現在準備中です。準備ができ次第、皆さんにあらためてお知らせします。
外出自粛期間中、私は小説や漫画、映画や音楽にずいぶん慰められ、励まされました。そして、文学と芸術が持つ力の源泉について深く知りたいと、より強く感じるようになりました。この思いは、皆さんも同じではないでしょうか。これからも、ともに学んでいきましょう。
教室で皆さんとお目にかかる日を楽しみしています。それまでの間、もう少し辛抱の日が続きます。皆さん、オンライン授業期間中もどうかお身体大切にお過ごしください。
文芸学部長 深津謙一郎