HOME

学習

学習サポート

学習サポート

本校では、授業以外でも様々な学習サポートが導入・実施されており、生徒たちはそれらを活用して実力を伸ばしています。

補習・講習

中学の補習は基礎学力の習得を目標とし、曜日により科目を変え、英語・国語・数学について指名制で行っています。また中学・高校とも指名制・希望制の講習やハイグレードゼミなども実施します。少人数の生徒に対して丁寧な指導を行うことで、学力の不足する部分を補充していきます。通常の補習以外にも、状況に応じて指名制・希望制の講習が実施されることもあります。

高校では、授業の補習的要素の強いものから、外部難関大学受験を目的とした受験講習まで、状況により様々な対象・形態で補習・講習が実施されています。高校では任意参加が多く、放課後や、場合によっては授業前の朝の時間を利用して行われています。

長期休暇中のゼミ

夏期・冬期・春期の長期休暇にはそれぞれゼミ(講習)が実施されます。授業内容を補い基礎学力をつけるための指名制の講座から、応用力の養成や大学入試対策、さらには、英検対策講座など、多岐にわたるゼミが設けられます。特にサマーゼミは、中高全学年で実施され、たいへん多くの講座(昨年度は約70)が開講されます。一部の教材費などを除き、特に受講料等は必要ありません。

WEB学習システム

高校全学年にWEB学習システムを導入しています。その最大のメリットは、レベル別かつ多種多様の講座を選択できることです。科目数は5教科18科目(英数国理社、小論文、志望理由書、英検対策など)に及びます。またインターネットの環境下にあれば「いつでもどこでも何度でも」視聴が可能です。年間の費用は1万円弱であり、難関大学をめざす特別進学コースでは無料となっています。

オンライン英会話

近年の入試制度改革への対応として、本校では授業改革とともに、英語検定の合格率を上げる取り組みにも力を入れています。特に各種のスピーキングテスト対策として、オンライン英会話レッスンを活用しています。(詳細は「英語教育/グローバル教育」のページを参照)

各種検定

本校では下記の検定を校内で実施しています。そして、それぞれの検定受験対策のための講習を実施しています。学習のモチベーションを上げるため、また大学入試を考えても、その役割はたいへん大きいものがあります。

中学校

英語検定 目標:中学卒業までに全員3級以上合格
漢字検定 授業と関連しつつ個々目標を持ち臨んでいます
数学検定 中1レベルでも5級の合格が可能
ニュース検定 中1・2レベルでも3級取得可能
一部大学では推薦入試の加点対象にも。

高校

英語検定 目標:高校卒業までに全員2級以上合格
漢字検定 授業と関連しつつ個々に目標を持ち臨んでいます
数学検定 高校1年では準2級が目標
ニュース検定 目標:高校卒業までに2級合格
一部大学では推薦入試の加点対象にも