HOME

高校入試

入試要項

海外帰国生の皆さまへ

海外帰国生の皆さまへ

海外帰国生対象の入試について

本校では、海外帰国生の方を対象とした入試を、今年度より一般入試の募集定員に帰国生枠を設ける形式で実施します。
通常入試と異なる日程では行いませんのでご注意ください。
対象となる受験生の方については、一定の優遇措置を取らせていただきます。
詳細につきましては、下記要項をご確認ください。
 

高校入試

出願資格(海外帰国生の認定)

以下の2つの条件を有する者を海外帰国生と認定します。

( ※出願資格についてご不明な点があれば、事前にメールで入試事務室までご相談ください。)

 k2kouhou@kyoritsu-wu.ac.jp

 

① 国公立もしくは学校法人設立の中学校またはそれに準ずる海外教育機関を2024年3月卒業見込みの者、および卒業した者のうち、女子。

② 原則として保護者の海外勤務により、本人が継続して1年を超える期間海外に在留し、帰国して3年以内の者(受験日を起算点とする)。現海外在住者を含む。

 

日本人学校在籍者の皆さまへ

日本人学校在籍者の皆さまは、推薦入試および一般入試(併願優遇)の成績基準の適用対象となります。

これらの試験については、入試要項のページ(こちら)でご確認ください。(2024年度入試版は7月公開予定)

 

入試要項概要(一部)
  一般入試 1回
入学試験日・時 2月10日(土) 9:00~(8:50集合)
募集人員 50名(海外帰国生枠含む)
試験科目 【学力試験】国語・数学・英語 【面接】受験生のみ
優遇措置

●海外帰国生枠の優遇措置

面接(日本語・受験生のみ)では海外生活経験について問い、その内容に応じて、合格のラインを優遇します。

合格発表 2月11日(日)9:00(ホームページ)

※ 詳細は募集要項でご確認ください。(2024年度入試版は7月公開予定)

高等学校入試要項

 

出願の際の注意点

●海外帰国生の方は、海外在留証明書のご提出が必要です。以下の手順でご提出ください。

1. 入試要項のページ(こちら)から、所定の「海外在留証明書」をダウンロードしてください。

2. 保護者の所属する機関・会社等の証明を受け、証明書を記入してください。

3. 調査書(もしくはそれに準ずるもの)と合わせて郵送してください。

 

 

入試問題傾向について

※ 過去問を公開しているので、入試対策にご利用ください。

高校入試過去問題

 

 

説明会・ご相談・お問い合わせ

※ 下記のページにて今年度行われる説明会をお知らせしています。ご確認ください。

高等学校説明会

 

※ 帰国生入試についての個別のご相談(学校見学も含む)もお受けしております。メールかお電話で下記までご連絡ください。

E-mail : k2kouhou@kyoritsu-wu.ac.jp

電話 : 042-661-9952(代表)

 

 

 

JOES

JOES 海外子女教育振興財団 の公式サイトです。