安全対策・災害対策
安全対策
登下校安全確認
登下校時、八王子駅バス停付近、高尾バスターミナル付近、および校舎前にて教員・警備員・指導員が生徒の安全確認をしています。
警察との連携
八王子駅・高尾駅からスクールバス停までの区間には交番もあり、情報共有をしています。また、高尾警察署と連絡を取り合い、緊急時にすぐに連絡のつく体制を整えています。
24 時間警備
警備員がキャンパス内を24 時間警備しています。
監視カメラ・ドライブレコーダーの設置
キャンパス内の各所にカメラを設置し、警備員室・職員室にて常時確認しています。
スクールバス全車にドライブレコーダーを搭載しています。
来校者の確認
来校者は、来校時に警備員受付にて身分確認を行っています。
通学講習
学校近くから徒歩や自転車で通学する生徒には、通学に関する指導講習を行っています。
災害対策
校舎の耐震性
八王子キャンパスの校舎全て、耐震補強工事完了。
非常用設備
緊急地震速報装置を設置。
八王子市役所からの緊急放送装置を設置。
非常用電源設備、80kwh・消火栓・揚水ポンプ用を設置。
物資備蓄
緊急時に備え物資を備蓄しています。
(食料については、全生徒・全教職員3 日分以上)
(主な備蓄品:缶詰パン・ビスケット・飲料水・アルファ米・毛布・シュラフ・レスキューシート・簡易トイレ・簡易コンロ・ランタン・生理用品等)
家庭との緊急連絡方法
・緊急配信メールシステムを導入
・登下校管理システムを導入(登下校時刻をメール連絡)
・ホームページによる連絡
東京都私立中学高等学校協会の取組
・緊急避難校ネットワーク(他の都内私立小中高に避難した場合の連絡システム)
・ニッポン放送AM1242/FM93「私立学校安否情報」(私立学校の安否情報をラジオ放送)
・私立学校安否情報電話連絡(電話連絡網の作成と連絡訓練の実施)
避難訓練等の実施
・全教職員・全生徒参加で避難訓練を毎年実施。
・教職員・生徒対象に救急救命講習、消火訓練等、毎年実施。
東日本大震災の対応(2011 年3 月11 日)
・「配信メールシステム」を活用し在校生保護者に随時連絡しました。
・学園所有のスクールバスを活用し、駅(八王子駅・高尾駅)で立往生している生徒がいないか迎えに行ったり、市内を周って生徒教職員のお弁当400 食を仕入れたりしました。
・学校提携業者よりおにぎりや飲料を搬入してもらい、非常食を利用せずに十分な食事をとることができました。
・帰宅困難な生徒は校内のじゅうたん敷きの教室に毛布やレスキューシートを敷いて宿泊しました。
・震災後、避難訓練の徹底、緊急時の対応の再確認をしました。