HOME

学校案内

スクール・ポリシー

スクール・ポリシー

教育理念

建学の精神である「女性の自立と自活」、校訓である「誠実・勤勉・友愛」のもと、咲き誇る未来を目指して社会に広く貢献できる、以下のような女性の育成を目指します。

① 豊かな感性を身につけた女性
② 自ら考えて発信できる女性
③ 他者を理解し、共生できる女性

グラデュエーション・ポリシー(育てたい生徒像)

共立女子第二中学校高等学校では、以下の点を「育てたい生徒像」としてあげています。

① 礼節を重んじ、他者への感謝と思いやりを忘れない生徒
② 感受性を豊かにし、自然と共生する心を持つ生徒
③ 自ら目標を設定し、それに向けて学び続けることができる生徒
④ 得た知識を活用し、幅広い視野で思考・判断し、発信することができる生徒
⑤ グローバル社会においてさまざまな価値観を持った人々と共生できる生徒
⑥ セルフリーダーシップを身につけ、他者と協働して諸課題に取り組むことができる生徒

カリキュラム・ポリシー(教育の方針)

共立女子第二中学校高等学校では、教育理念に基づく生徒を育成するため、以下のようなカリキュラムを編成しています。

① 中学校では、「基礎・基本の徹底」を最大のねらいとし、実技教科を含めた各教科のバランスを重視しています。さらに、職場体験や礼法指導等、体験を重視した教育を通じて探究心を育成し、卒業後につながる「生きる力」を築くことを実践します。

② 高等学校では「コース制」を導入し、多様な進路選択が可能となるきめ細かいカリキュラムを編成しています。難関大学進学を目指す特別進学コース、多様な進路志望に応える総合進学コース、高い英語力とグローバルマインドを身につける英語コースを設定し、高校2年次からはさらに高大連携を最大限に活かした共立進学コースを加え、それぞれの希望進路の実現を図っていきます。

③ 中学・高校を通じて、従来の授業方式とともに、今後求められる新しい学力観(コミュニケーション力・協働性・創造性・批判的思考力など)に基づく力を、地域連携・高大連携等を通じて育成します。

④ グローバル社会で通用する英語力を向上させるために、また、多様化する進路選択実現のために、「聞く、話す、読む、書く」の4技能をバランスよく習得します。オンライン英会話、海外研修等を通じて、英語コミュニケーション力を試す機会を積極的に取り入れるとともに、英語検定・資格試験等を重視し、定着の度合いを確認します。

⑤ 3年間または6年間を通して行われる進路指導を「針路プログラム」と称し、大学進学のみならず、その先の将来を見据え、社会的に自立し自活できる女性の育成を図るための教育プログラムとして段階的に実践します。中学3年次の「職場体験」や高校各学年における「キャリア講演会」、「進路ガイダンス」等を通じて、自分の将来を考えるキャリア教育を展開します。

⑥ 年間の学校行事を計画的かつ総合的に考慮し、バランスよく配置します。学校行事や課外活動を中心とした体験活動を通じて、リーダーシップの土台を構築します。また学年・クラス間の交流によって自主的、実践的な態度を養い、協調性や社会性を育成します。

アドミッション・ポリシー(求める生徒像)

共立女子第二中学校高等学校では、以下のような生徒の入学を求めます。

① 本校の教育理念に賛同し、本校で学ぼうとする意欲を強く持つ生徒
② 本校が掲げる「育てたい生徒像」の実現に向け、基礎学力を身につけ、意欲的に努力する姿勢を持つ生徒
③ 自然や文化・歴史等に関心を持ち、発展的に学ぶ姿勢を身につけている生徒
④ 人間尊重の精神を持ち、社会貢献の意識が高い生徒 

以上