vol.63 古沢美南 47回生|進路|共立女子第二中学校高等学校

HOME

進路

OGファイル

vol.63 古沢美南 47回生

vol.63 古沢美南 47回生

1.今の自分(自己紹介・職業紹介)

私は高入生として共立で3年間を過ごした後、共立第二高等学校では少数派の専門学校へ進学しました。専門学校ではデザインを中心に、メディア広告デザインやイラストレーションの基礎など、様々な専門的技術を学びました。元々アニメや漫画が好きでイラストを描く事が趣味だった私は、アニメーターの知識を学生時代に学んだ事はありませんでしたが、ご縁があり今は国内のアニメ制作会社に勤めています。有名どころでは「ドラえもん」や「ガンダムシリーズ」、「呪術廻戦」などの様々なアニメ制作会社様から仕事を請け負っており、主に作画で参加をさせて頂いております。弊社の作品では、VTuberグループの「にじさんじ」より葛葉さんと、戌亥とこさん、町田ちまさんのユニットであるNornisが主題歌を務める「グッドナイトワールド」が2023年10月公開となっております。

就活を始めた時点ではアニメ業界へ進む意思が無く、全く未知の世界ではありました。しかし今こうしてアニメ業界で仕事をしていると、意外なところで好きな作品やアーティストの方々と関わることができ、過去の自分へ自慢ができるような、とてもやり甲斐のある仕事に就いています。携わった作品がたくさんの人々へ届き、嬉しい意見や反応を見るのも、クリエイターとしてこの上なく幸せな瞬間です。

2.共立女子第二中高時代の感想、思い出、学校の良さや受験生に伝えたいこと。

私は今こそアニメ業界で作画を仕事としていますが、実は高校時代に限らず部活動などでイラスト関係のものに属した経験はありません。共立女子第二での3年間はサウンドソサエティ部に所属しており、ギターを担当していました。しかしそんな中でも、ポスター制作やアルバム制作などでイラストを描く機会を与えて下さったため、勉強や部活動に囚われることなく、趣味を披露できたのがとても嬉しく印象に残っています。

サウンドソサエティ部では、クラスの枠関係なくバンドを組み、バンドメンバーと親睦を深め合いながら好きな曲を演奏したり、主に白亜祭や交流会などで演奏を披露するというのが主な活動内容でした。高校生活の中で他クラスとの交流が最も多かったのは、この部活動でした。元々内気で他人との交流が苦手だった私でしたが、先生方や先輩方、そして優しい同級生に囲まれながら、苦手な人前で堂々と演奏を楽しめたのが、今でも記憶に新しいです。

私は勉強が苦手で、担任や苦手教科の先生方には大変お世話になりました。勉強面ではたくさん苦労した私ですが、共立での3年間を振り返ると’楽しかった’と胸を張って言えるのは、先生方や同級生、そして共立女子第二の環境がそう言わせてくれるのだと、今になって思います。共立女子第二は自然が豊かであり、図書館やオープンスペースなどの交流の場が充実しています。体育大会や白亜祭など様々な行事もありましたが、1番私が記憶にある楽しかった出来事は、友人とお昼ご飯を中庭で食したことです。自然に囲まれ、風や鳥の声を聞きながら談笑する時間は、共立女子第二ならではではないかと思います。今では毎日のように友人と顔を合わせ、お昼ご飯を食べながらお喋りをする時間などは、ほとんどありません。学生時代を今過ごしている皆さんは是非、今の友人との時間を大切にして下さい。後から思い返すと、その当たり前の時間がとても素敵な宝物になります。

3.受験生へのメッセージ

共立女子第二は何よりも自然豊かであり、勉強や部活、好きなことが満遍なく出来る環境豊かな場だと強く思います。私が今こうして'好き'なことを仕事にできたのも、好きなことをのびのびとさせてくれた、共立の環境のおかげであると思っています。まだこの先何をしたいかが分からない方も、いろんな'好き'が実行できる共立女子第二でゆっくり考えてみるのも良いかもしれません。

4.この学校の良さを、ひと言で表現すると…

自分の可能性を見い出せる環境!

5.二高卒業後のプロフィール

2019年3月 共立女子第二高等学校 卒業
2019年4月 日本工学院八王子専門学校グラフィックデザイン科 入学
2022年3月 日本工学院八王子専門学校グラフィックデザイン科 卒業
2022年4月 株式会社アニマ&カンパニー 入社