共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

学校生活

学校行事

学校行事

共立第二の一年

豊かな自然の中では、季節の移り変わりを常に感じながら過ごすことができます。そんな自然に恵まれた本校では、一年を通じて多彩な行事が設けられています。全校生徒が参加する体育大会、白亜祭の2大行事をはじめ、様々な体験を通じて仲間との一体感を味わい、生徒は成長していきます。

4月

入学式

中学校・高等学校合同で挙行しています。厳粛な中にも明るい雰囲気で行われています。

生徒会新入生歓迎会

新入生に学校やクラブなどの紹介を行う、生徒会主催の歓迎会です。

青葉展(新入生クラブ紹介企画)
5月

春の校外学習

自然体験・文化体験をすること、同時に集団行動の力や自ら計画を立てて行動する力を育成することを目的に、さまざまな校外学習を実施しています。高尾山に登ったり、川越や鎌倉でプレ修学旅行に挑戦したり学年ごとに多様な企画を設けています。

保護者会

ウィーン少年合唱団公演

初代校長鳩山薫子先生とのご縁により、ジャパンツアーの際、毎年のようにご来校いただいています。お客様も招いて盛大に行われます。

6月

体育大会

体育授業の発表の場として、陸上競技を中心としてプログラムが組まれています。ダンス、綱引き、ムカデリレーなどお楽しみもいっぱいで、また学年を越えて協力するので、先輩後輩のつながりが深まる行事でもあります。

授業参観・クラブ講談会
歌舞伎教室(高1)

和躾(なごみ)の日(高2)

中学日本の伝統文化を学ぶため、講師の方を招いて、華道・茶道・装道(着付け)を1日で体験します。

芸術観賞会
7月 サマーゼミ
保護者会
夏期APゼミ

ブリティッシュヒルズ研修(中2)

福島県にある、中世英国の街並みが忠実に再現された広大な施設で行われる英語語学研修です。2017年度より中2全員参加行事に。

8月

白馬登山(高校希望者)

日本百名山の中でも大変人気の高い北アルプス白馬岳(2998m)に夏休みを使って登ります。初めての山小屋での宿泊、アイゼンをつけての雪渓登りなど貴重な体験が待っています。

勉強合宿(高校)

ニュージーランドホームステイ(高校希望者)

高校生交流プログラムをニュージーランドのワイヒ市で実施しています。ホストスクールでの授業を中心に様々な活動が計画されています。

サマーゼミ
9月

白亜祭(文化祭)

中学と高校の合同行事である本校の文化祭。毎年一つのテーマを決め、それに沿った形の企画を全校生徒が協力しながら練っていきます。

10月

修学旅行(中3)

中学校では3年で関西に修学旅行を行います。奈良・京都と寺社仏閣を巡り、当時の日本の中心地に想いを馳せます。

修学旅行(高2)

「九州の歴史と自然」を学習テーマとし、北九州を4泊5日で巡ります。貴重な学習体験とともに、思い出に残る楽しい旅にすることを常に考えて企画しています。

秋の校外学習
11月

合唱コンクール(中学)

中学行事で、保護者の方にも来ていただき、毎年11月下旬に大講堂にて盛大に行われます。クラス対抗で競い合います。

保護者面談
12月 保護者会(中学)
1月

スキー教室

冬休みに4泊5日、北アルプスの乗鞍岳を臨む乗鞍高原温泉スキー場で実施されています。各々の技術レベルに従って目標を持って練習し、最終日には検定試験を行っています。

百人一首大会(中学)

事前に国語の授業として、和室でクラスごとの予選を行います。大会は体育館で行われ、一位には共立クイーンの賞状、また団体戦では優勝と準優勝が表彰されます。

2月

主張大会(中学)

中学生全員が自分の主張を文章にまとめ、これを皆の前で発表します。クラス予選を経て、選ばれた生徒が中学生全員の前で自分の考えを発表します。

レシテーションコンテスト(中学)

中学全学年で実施される英語の暗誦コンテストです。授業でクラスごとの代表者が選出され、代表者が全中学生の前で発表します。

3月 予餞会(3年生を送る会)
卒業証書授与式(中学)

卒業式(高校)

中学3年生には卒業証授与式が別に行われており、卒業式は高校卒業生の式典となります。生徒たちの最大の式典として粛々として実施されています。

スプリングゼミ

(2016年度)