共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

学習

カリキュラム

カリキュラム

3学期制、週6日間制、34単位(基本)

学習効果の点はもちろん、行事の設定などを総合的に考え、3学期制を採っています。また、学力の充実を図るため、基本的に34単位・週6日制の授業を行っており、土曜日には全学年4時間の授業が実施されます。高校3年の国立コースでは、学校の授業のみで受験対応できるよう、7時間目の時間帯を使って35単位までの授業が行われています。大学入試に関しては、国公立や芸術系など、様々な大学受験が可能になる自由度の高いカリキュラムとなっています。

中学カリキュラム

中学校では、基礎・基本の徹底が最大のねらいとして、主要教科のバランスを強化。6年間を見裾えたカリキュラムとなっており、積極的な先取り教育を行うべく、英語・国語・数学の単位数を増やしています。

高校カリキュラム

幅広い進路希望に対応するため、2年時に5コース、3年時に6コースに分かれます。大学受験力の強化を目的に書く試験対策を行うカリキュラムとなっていますが、自由度が高く、芸術系などの受験にも対応しています。

学習サポート

学習の記録(進路〈針路〉ノート)

日々の記録で学習習慣を身につける
学校と家庭とを結ぶ、学習の確認ノートです。自分で計画を立て、実践し、評価するという作業を毎日記録することで学習の習慣を身につけることができます。

シラバス

各教科の学ぷ内容をあらかじめ確認
すべての学年・教科における一年間の授業計画をまとめた本で、最初の授業を行う前に生徒に配付されます。これを見れば、1年間にどんな授業が行われるのかをあらかじめ知ることができ、学習のスケジュールをたてる上でたいへん役にたちます。