共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

卒業生の皆さまへ

卒業生の皆さまへ

こちらのページでは、卒業生の皆さまへのお知らせや、お願いを掲載しています。

同窓会より「白亜祭のお知らせ」

今年は「笑顔満祭」をテーマとして、9月16日(土)17日(日)の2日間「第47回白亜祭」が開催されます。ご友人たちとご一緒に、学生時代の思い出深い「白亜祭」を振り返りながらぜひとも後輩たちの活動を応援にお出でいただきたくお願いいたします。当日の詳細は学校のホームページをご覧下さい。

4月発行の会報「桜の友」最終ページ「さくらつうしん」でお知らせいたしましたが、同窓会では「休憩室」コーナーを設けております。お茶やコーヒーの無料接待を行っています。ご友人や先生方との語らいの場としてもご利用いただければ幸いです。

平成29年 盛夏

進路指導部より卒業生の皆様へのお願い

進路指導部では、在校生の進路学習のよりいっそうの充実のために卒業生による〔キャリア教育のための総合的なネットワーク〕を構築することとしました。エスカレートする就活や離職率の上昇が社会問題化するなかで、中高時代のキャリア教育の重要性が今注目されています。

本校でも、「針路プログラム」に基づいた進路学習(キャリア教育)を行っておりますが、更に多様で充実したものとすることを目的とした〔卒業生のネットワーク〕の構築を今後の重点目標としていきます。

また、大学受験だけではなくさらにその先を見据えて「社会的に自立した女性の育成」を目指す本校の魅力を内外にアピールすることは、極めて重要な意義を持つと言えるでしょう。
進路学習のための『総合的なネットワーク』のうち、皆様にご支援をお願いしたい項目は、以下の通りです。

母校での講演活動  例:「仕事を語る」「学問と仕事」など
中学3年生で実施している「職場体験」のサポート(体験可能な職場の紹介等)
講演活動は当面難しいが、体験記など文章を書くことは可能
ネットワークの構築に賛同。当面具体的な協力は難しいが、メンバーに登録可能。
ご支援いただける方は、住所・氏名・連絡先・支援可能な項目の番号を電話、またはEメールにて進路指導部までご連絡ください。

進路指導部 担当:池田
電 話 : 042-661-9952(代表)
E-mail :tikeda@kyoritsu-wu.ac.jp