HOME

学習

英語教育/グローバル教育

英語教育/グローバル教育

英語4技能統合型授業

本校の英語教育の最大の特徴が「4技能統合型授業」です。日々の授業のなかで4技能全てを使用し、バランスのとれた英語力を育てることを目指しています。教科書を中心に使用しながら、様々なアクティビティや練習を通して確実に英語力を身につけます。教員よりも生徒が英語を使う仕掛け作りを大切にし、普段の授業では50分の8割程度の時間は生徒が能動的に英語を使った活動をしています。たくさん聞いたり読んだりすることで頭の中に英語を蓄える(input)だけでは総合的な英語力は育ちません。英語を蓄えたら、input とoutput 両方の練習を徹底的に行う必要があります。そうすることで英語を頭の中に取り込み、実際に「ことば」として使うことができるようになります(intake)。英語をintakeすることは英語力を伸ばすのに必要不可欠です。本校では授業以外にも多くの英語を使う機会を設け、英語を使うトレーニングを行い、さらなる英語力の向上をめざします。

英語研修/異文化理解

本校では以前より国際交流に力を入れており、夏期ホームステイや海外の大学との連携にも長年にわたる実績があります。グローバル教育に注目が集まる今、本校ではこれまでの歴史ある国際交流のベースを活かしつつ、さらに体験型のプログラムをプラスした教育システムを整えました。ホームステイや留学は、希望者のみのプログラムとなりますが、全員参加の体験型プログラムをできるだけ増やし、すべての生徒が世界と交流を持てる機会を設けていることが、本校のグローバル教育の特徴です。校内で行う英語の授業だけではなく、英語を実際に使う環境に身を置くことで、生徒たちは、自分の英語が通じる喜びや、チャレンジすることの大切さを体感しながら成長していきます。

ブリティッシュヒルズ研修(中学)

国内で英国を体感する、All Englishの異文化体験行事です。中学2年次に全員が参加します。研修先は福島県にあるブリティッシュヒルズで、中世の英国の町並みが忠実に再現された広大な施設です。施設内の公用語は英語とされ、授業だけでなく生活の場でも全て英語が原則となっています。授業は英会話の公衆だけでなく、カリグラフィやスコーン作り等バラエティに富んでおり、参加生徒たちは宿泊体験を通じて英国の文化・マナーに触れながら生きた英語を学び、異文化への興味を養うことができます。

ニュージーランドホームステイ(高校)

高1と高2の夏に希望者が参加する約2週間のホームステイプログラムです。姉妹校であるワイヒ・カレッジとは長年積み上げた信頼関係があるので、安心して生徒を送り出すことができます。現地では原則として各家庭に共立の生徒は一人だけでステイすることになるので、否応なしに英語を使うことになり、短期間でも大きな効果があります。また、素朴なワイヒの人々との交流を通して海外文化への大きな関心、英語力向上への強い意欲を持つことを期待しています。

ニュージーランドターム留学(高校)

2018年度から始まった中期(約3か月)の留学プログラムです。高1の3学期にニュージーランドの首都ウェリントン近郊で行っています。現地では一つの学校には多くても共立生2~3名までで通うことになるため、日本人だけで固まることもなく現地の学校生活に溶け込むことができます。参加希望者は学校の成績や英語力等の審査を経て参加資格を得ます。なお、2022年度開設の英語コースではクラス全員がこのターム留学に参加しています。

レシテーションコンテスト

中学校で毎年行われる英語暗唱コンテストです。中学3学年合同で行われます。各クラスの予選には全員が参加します。本選では、予選を突破した代表が中学生全員の前で発表し、学年ごとの優秀賞を決定します。
アウトプットのよい演習になるだけでなく、プレゼンテーションの練習にもなります。

オンライン英会話

普段の授業で行われている4技能統合型の授業で学んだことを実践し試す場として活用しています。授業が基礎トレーニングとするならば、オンライン英会話でのレッスンは試合に当たります。レッスンは家庭学習にて、1回25分を年間15回で行います。4技能向上の中でも特にspeaking力の向上を目的とし、また英検2次試験対策としても効果的です。

その他の取り組み

イマージョンワークショップ

本校のネイティブ教員が中心となって行っている体験企画です。「イマージョン=immersion」とは「どっぷり浸す」という意味ですが、本校では難しい教科の勉強を英語で行っているわけではありません。季節の行事や料理、また工芸やヨガ、各種の講演会など様々な企画に楽しみながら参加することにより、いつの間にか自然に英語を使う状況に自分の身を置くことができるのです。

洋書多読コーナー

日常的に英文に接することができるように、初級から上級までさまざまなレベルの洋書教材をそろえたコーナーを設けています。自分から関心を持って英語に親しむとてもよい機会となっています。かわいらしい絵本から、本格的なミステリーまで、各自のレベルに合わせて自由に借り出すことができます。