HOME

高校入試

給付奨学金制度

給付奨学金制度

「共立女子第二高等学校給付奨学金制度」の規程に基づき、学業成績およびスポーツ、芸術等に優れた生徒を選考の上、奨学金を給付します。

高校入試における給付奨学生選考

1)一般入試の合計得点(3科合計点) により、S奨学生、A奨学生を選考します。
2)中学3年の1,2学期総合の成績により、S奨学生、A奨学生を選考します。

内容 1)一般入試合計得点(300点満点) 2)中学3年の1,2学期総合の成績(※3)
S奨学生(※1) 入学金・授業料・施設設備費(3年間) 合計得点 220点以上 (推薦入試)5教科22または9教科38以上(※4)
A奨学生(※2) 入学金・授業料・施設設備費(1年間) 合計得点 210点以上 (推薦入試)5教科21または9教科36以上(※4)
(併願優遇)5教科21または9教科36以上

奨学生は入学手続きの際、事前に入学金を納入する必要はありません。
※1 3年間、特別進学コースまたは英語コースに在籍できることが条件となります。また大学入試における指定校推薦の出願資格はありません。(併設高校特別推薦には出願できます)
※2 高等学校卒業時まで、成績・生活態度を審査し、年度ごとに認定します。
※3 評定加点はできません。
※4 2月12日の入学試験を「奨学生選考試験」として受験することを条件とします。

「奨学生選考試験」について

海外帰国生入試、推薦入試、および一般入試1回(2月10日)ですでに合格している受験生は、2月12日の一般入試を「奨学生選考試験」として受験することができます。なお、新たな出願手続や受験料は必要ありません。

  • 時間:一般入試と同時間(面接は行いません)
  • 持ち物:受験票、筆記用具、上ばき

奨学生対象者への連絡と手続

各合格発表当日、WEB上で合否とともに発表します。
奨学生の条件を満たし、給付を希望される方は、入学手続前に受付にその旨、お知らせください。
担当者より、条件等の説明をした後に奨学金給付の手続、入学手続を行っていただきます。

スポーツ・芸術等の成績による選考

個人において、1年以内に全国レベルの大会に出場、または日本代表レベルに該当する優秀な成績を修めた生徒を、奨学生として選考します。個別の審査となるので、事前にご相談ください。