vol.62 菊池由美子 23回生|進路|共立女子第二中学校高等学校

HOME

進路

OGファイル

vol.62 菊池由美子 23回生

vol.62 菊池由美子 23回生

1.今の自分(自己紹介・職業紹介)

1995年に卒業して28年経ちました。キャリアとしては、大学卒業後、国内損害保険会社の千代田火災海上保険(現MS&ADホールディングス)のシステム会社へ入社し、22年ほどシステムエンジニアやITプロジェクト管理のお仕事をしていました。

新卒だった2000年頃は就職氷河期真っただ中であるとともに、保険業界の大再編期。入社から十数年の間に3回も事業会社の合併を経験し、大型のシステム統合や基盤移行などのITプロジェクトに数多く関わらせていただきました。

そんな中、大人数で大きなモノづくりをするプロジェクトマネジメントの世界に面白さを感じ、もっとプロジェクトマネジメントを体系的に学んでみたいと2021年にプロジェクトマネジメントの国際資格であるPMP(ProjectManagementProfessional)を取得しました。PMPを取得すると、今度は保険以外の業界のシステムプロジェクトも経験してみたい思いがむくむく芽生え、2022年に40代半ばでミドル・ハイクラス(=企業の管理職やエグゼクティブ層)の転職・採用支援に強みをもつ人材紹介会社であるジェイ エイ シー リクルートメントへ転職しました。

現在は、ジェイ エイ シー リクルートメントでデータ分析基盤の導入プロジェクトやAIの導入プロジェクトにも関わらせていただいています。業界ごとに仕事の規模や内容が違うだけでなく、求められるマインドやスピード感も全然違うことを実感しますが、その違いを自分の新しい血肉にしていけるのが転職の醍醐味だなと思っています。

本業以外にもProject Management Institute(プロジェクトマネジメントの国際団体)の日本支部で女性コミュニティ活動や地方創生の研究会でセミナー企画をしたり、最近個人でも農林水産業補助事業である「TUNAGU」という地域活性プロジェクトに参加させていただき、地域の一次産業の活性化や地域で暮らす方々と地域を訪れる人双方の幸せ(ウェルビーイング)を考えるプログラムに参加してみたりと好奇心の赴くまま、いろんなことにチャレンジしています。プロジェクトマネジメントを通じて、いくつになっても新しい出会いや学びが得られる環境に感謝しています。

写真:前職(MS&AD社員時代)、毎年米ラスベガスで開催されるAWS(アマゾンウェブサービス)の新技術発表イベントであるRe:INVENTへ行かせていただき、クラウド技術の最前線に触れさせていただきました。



写真:「TUNAGU」プロジェクトメンバーと、和歌山県周参見(すさみ)漁師町で数日過ごしながら、地域が抱える課 題やより幸せに生きるにはどうしたら良いかについて考えました。

2.共立女子第二中高時代の感想、思い出、学校の良さや受験生に伝えたいこと。

私にとっての共立女子第二高等学校の思い出は何といっても生徒会活動です。部活のつもりで二高入学間もなく生徒会役員へ立候補。1年で書記、2年で生徒会長をつとめさせていただきました。当時の生徒会に集うメンバーはみな個性的でエネルギーの高いメンバーばかり。毎日生徒会室に集い、学校をもっとよくしたい、これまでやってこなかった新しいチャレンジをしたい、という議論を交わしていました。白亜祭では旧校舎の中庭の窓をステンドグラスに見立てて、巨大壁画を作ったのが良い思い出です。

また、生徒会として服務規程の改訂などにも関わり、おさげ(三つ編み)を廃止し、自由な髪型で登校できるようにするために校則をまず守れるようにしようと全校へ呼びかけ運動もしました。ひとりではできない大きなことを皆で集まって作り上げたり解決をしていく大変さと面白さ。今思えば、この生徒会活動がいまのプロジェクトマネジメントの仕事にも生きているな、すべての出発点だったのかなと思います。今年は1人息子がちょうど高校1年生になり、同じように文化祭の実行員で高校生活を謳歌している姿を見ると、昔の自分を見ているようで感慨深いです。

学生時代私は決して自己主張が強いタイプではなく、学業も超優秀というほどでもないタイプでしたが、先生や先輩方が「こんなことやってみない?」「あなたならどう思う?」「君はこういう強みがあるのでは」と様々なアプローチをして見出し、巻き込んで引き上げてくださったことや、同級生や後輩とも励まし合って押し上げ合った経験が今につながっていると改めて思います。

本当に素晴らしい環境で学ばせていただいたと思うとともに、まだまだお伝えしきれない二高への思いやエピソードがありますが、そこはこの後に登場するOGの皆さまにお任せしたいと思います!

3.受験生へのメッセージ

自然豊かでのんびりした空気が流れるなか、先生や仲間と学びや趣味について語り合ったり、目標に向かって力を合わせて活動する時間は一生の思い出になります。また、卒業してからは同窓生として年齢問わずたくさんの仲間が出来ます。ぜひこの共立女子第二のコミュニティへ!仲間になりましょう!!

写真:卒業して30年近く経ってもみんな仲良し!

4.この学校の良さを、ひと言で表現すると…

自由にのびのび言いたいことを言い、やりたいことをさせていただける環境。先生たちがそれを温かく見守ってくださること。そしていつまでも覚えていてくださっていること。心のふるさとです。

5.二高卒業後のプロフィール

1976年9月7日生まれ 東京都出身
1995年3月 共立女子第二高等学校 卒業
1996年4月 東京女子大学 現代文化学部コミュニケーション学科 入学
2000年3月 東京女子大学 現代文化学部コミュニケーション学科 卒業
2000年4月 千代田火災システムズエンジニアリング(現 MS&ADシステムズ株式会社) 入社
2022年2月 株式会社ジェイ エイ シー リクルートメントへ転職