HOME

ご案内

INFORMATION 一覧

INFORMATION 詳細

INFORMATION 一覧へ戻る

INFORMATION 詳細

更新日:2020年02月20日(木)

【保護者の皆さまへ(高3および全学年)】新型コロナウイルス感染症対策について

2020年2月19日

保護者の皆様

共立女子第二中学校高等学校

校長 晴山 誠也

 

新型コロナウイルス感染症対策について

 

 連日の報道ですでにご存知のことと思いますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念されています。日々状況が変化しており、今後も十分な注意が必要です。

 

 現在発表されている新型コロナウイルス感染症の内容は以下の通りです。

 感染経路は飛沫感染と接触感染があり、感染すると発熱・せきなどの呼吸器症状が出現します。また、よく見られる症状として長く続く発熱と強い倦怠感もあるといわれています。

 

 文科省からは2月18日付けで以下のような指示が出ています。

 1.基本的な感染症対策の徹底(手洗い・うがい・咳エチケット等)

 2.発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養する。

  (自宅休養した場合は欠席扱いにはしない)

 3.換気等、適切な環境の保持

 4.学校行事等における感染症対策の実施

 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html(文科省ホームページ)

 

 本校としましては、国、都、私中高協の最新の情報を把握しつつ、学園・神田中高と連携を取りながら、予防対策の強化または状況に応じて臨時休校の措置を取る等、慎重に判断をいたします。また、校内においては消毒用アルコールや液体せっけんの増設等、予防対策に万全を期してまいります。

 各ご家庭におかれましては、お子様の健康状況に留意されますとともに、予防対策の徹底、不要不急の外出を控える等、感染拡大の予防に備えていただきますようお願い申し上げます。お子様に発熱等の風邪の症状が見られるときは無理をせずに自宅で休養してください。その場合、状況をうかがい検討した上で「公欠」と同じ扱いとし、欠席扱いにはいたしません。

 また、気になる症状がある場合は最寄りの保健所へご相談ください。

  各都道府県の電話相談窓口一覧(首相官邸ホームページ)

 https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

 

 全校生徒には予め指導しておりますが、様々な情報が飛び交う中、根拠のない情報に惑わされたり、誹謗中傷等をSNSで発信したりすることのないようご家庭においてもご注意ください。

     以上