What's New
2023/08/01
全面リニューアル、新しい動画や在校生の声も公開しました。
2022/11/17
現在の英語コースの担当教員インタビューや授業風景のリポートをまとめた動画を公開しました。
2022/08/02
2023年度入試に向けて、解説動画や紹介パンフレットなどを更新しました。
2021/11/08
英語コースの詳細解説動画を新たに公開しました。紹介リーフレットをvol.2にバージョンアップしました。
2021/10/28
「多様な進路への対応」のページを追加および全体の情報を更新しました。
2021/06/03
「全員ターム留学」「各種英語検定試験への挑戦」「英語によるPBL」のページを追加しました。

英語を使いこなし
「私らしいリーダーシップ」を

英語コース

What's New2023/08/01 全面リニューアル、新しい動画や在校生の声も公開しました。

Outline概要

2022年4月、共立女子第二高等学校は英語コースを開設しました。英語4技能を向上させながら、多様な価値観を持つ人々と協働し、共に生きる力強さとしなやかさを備えた、国内外で活躍できる自立した女性の育成をめざします。

2023 英語コース ターム留学
英語コース紹介動画 2022

基本情報

コース名称 英語コース
開設時期 2022年4月
クラス定員 30名
留学 1年次3学期の約70日間 
ニュージーランド等へ全員留学
英語力の到達目標 CEFR B2レベル(英検準1級)以上
(※ CEFR……外国語を学習している人の言語運用能力を客観的に示すための国際標準規格。)
リーフレット

Voice先輩たちの声

2022 年度に新設された英語コースは、初代の学年が現在の⾼校2年⽣になります。すでにこの代はターム留学も体験済み。そんな⾼校2年⽣の先輩たちに、英語コースについてコメントを寄せてもらいました。新しいクラスにもすっかり慣れ、独⾃のカリキュラムの中で学校⽣活を満喫している様⼦がうかがわれます。

  • ⾼校2年 A.H さん

    私が英語コースに⼊って良かったと思うことは、英語に 触れる機会が多く、ネイティブの先⽣の授業も多いので、 普通の学校の授業ではなかなか⾝につけることが難しい スピーキングやリスニングに強くなったことです。他に も教科書で教えられているような英語だけでなく、現地 で使われている⾔い⽅なども学べるのは魅⼒だと思いま す。また全員で留学に⾏くので困ったことなどを相談し 合えるし、帰ってきてから経験を語り合えて⾃分の視野 が広がります。

  • ⾼校2年 K.F さん

    私が英語コースに⼊った理由は、2つあります。1つ⽬ はクラス全員が留学必修ということです。全員必修なの で、留学中に授業が進んでしまうことを⼼配する必要が ないカリキュラムがとてもよいと思います。2つ⽬はネ イティブの授業がたくさん受けられることです。授業は 会話が中⼼なので、英語の⽂法とは別に会話⼒が鍛えら れ、すごく勉強になり楽しめます。英語が好きな⼈たち が集まっているので、趣味や考え⽅が同じ⼈がたくさん いて、とても楽しんでいます。

  • ⾼校2年 C.H さん

    英語コースでは、英語コースだからこそ学べることがた くさんあります。ネイティブの先⽣⽅との授業が多く、 ⾃然なフレーズを学ぶことができます。また少⼈数クラ スのため英語を話す機会が多く、⾃然と英語⼒を⾝につ けることができます。特に⼊学当初よりリスニング⼒や スピーキング⼒が強くなったなと実感しています。クラ ス全員が留学を経験するため、いろんな価値観を共有す ることができることもこの英語コースの魅⼒だと思いま す。

  • ⾼校2年 A.Y さん

    英語コースでは1 年⽣の3学期にニュージーランドにターム留学をします。留学前は、差別されたり、英語が出てこなくなったらどうしようなど、多くの不安がありました。ですが実際はそのようなこともなく、英語も思っていたよりもスムーズに出てきました。元から英語のリスニングとスピーキングの能⼒はある程度あったと思いますが、留学に⾏ってさらに向上したように感じます。帰国後も、ニュージーランドで学んだ知識や⽂化をクラスメイトと共有しながら学校⽣活を送っています。

トップへ戻る