English Proficiency Tests 各種英語検定試験への挑戦

「英語が使える」ということを他者に伝える為にも、外部英語検定試験の取得は大切です。
本コースでは英検の他、TOEFL Jr.の受検も予定しています。
正課の授業、正課外の活動、英検対策などを通して、「最低目標」の全員達成、「到達目標」の達成を目指します。

(CEFR……外国語を学習している人の言語運用能力を客観的に示すための国際標準規格。)

英語力の最低目標

CEFR B1レベル ごく基本的な個人情報や家族情報、買い物、地元の地理、仕事など、直接的関係がある領域に関しては、文やよく使われる表現が理解できる。簡単で日常的な範囲なら、身近で日常の事柄について、単純で直接的な情報交換に応じることができる。
測定方法 原則、英検2級の資格取得をもって英語力を測定します。
英検は、高校2年前半までに、まずは2級の合格を目指します。

英語力の到達目標

CEFR B2レベル 自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができるくらい流暢かつ自然である。幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。
測定方法 原則、英検準1級の資格取得をもって英語力を測定します。
英検は、2級合格者を対象に、卒業までの合格を目指します。
トップへ戻る