2022共立女子第二高校新コース制START

What's New
2021年6月16日
学校長による新コース制紹介動画を追加しました。

2022 共立女子第二高校
新コース制
START

What's New
2021年6月16日学校長による新コース制紹介動画を追加しました。

What's New

2021年6月16日学校長による新コース制紹介動画を追加しました。

共立女子第二高等学校は、2022年度より新コース制を導入します。

Outline概要

新コース制導入にあたって

「どこで学ぶか」に加え「何を学ぶか」がより重視されるようになってきた今、
共立女子第二高等学校には、「多様な学び」に対応する新たなコース制が導入されます。
3年間の中で「自分らしい学び」をぜひ紡いでいってください。

新高校コース制 3年間の基本的な流れ

  • ※ 特別進学コースと総合進学コースでは、高校1年から2年への進級時に一部コース変更が行われます。
    本人の志望や成績に基づき、基本的には特別進学から総合進学、総合進学から共立進学への変更となります。
  • ※ 上記以外の変更希望がある場合は、当該学年の状況や本人の意志・学力を勘案して個別に判定します。
  • ※ 総合進学の芸術系は高校3年次のみ設定されます。(本人の志望により選択できます)

featuresコースの特徴

特別進学コース

進路に対して高い志を持ち、自ら学びを深めようとする強い意欲と姿勢を持って質の高い学びを継続する生徒の育成を目指します。
■受験科目を手厚くした学習 ■充実した長期休暇のゼミ(講習) ■予備校講師による特別ゼミ(講習) など

総合進学コース

学習や部活動など何事にも主体的に取り組み、自分の進路に向けて意欲的に努力する生徒の育成を目指します。
■幅広い多様な進路に対応 ■多様化した入試に向けた進路指導 ■「共立探究」を通じた課題解決型の学び など

共立進学コース

共立女子学園の教育理念に共感し、大学付属校としてのメリットを活かした学びを高校生活全般において最大限活用する生徒の育成を目指します。
■KWU高大連携プログラム ■大学付属校ならではの充実した学校生活 ■「共立探究」を通した課題解決型の学び など

英語コース

高い英語力とグローバルマインドを身につけ、将来それらを活用して国内外でリーダーシップを発揮し、グローバルに活躍できる生徒の育成を目指します。
■全員ターム留学 ■Berlits(ベルリッツ)との連携プログラム ■3年間で31単位の英語カリキュラム など

Q&A

新コース制導入にあたりお問い合わせのあった疑問点を、Q&Aの形式で詳しく説明します。




※ 新コース制の情報はすべて予定であり変更される場合があります。新しい情報は随時更新します。

トップへ戻る