2022共立女子第二高校新コース制START

Q&A

※ 随時追加更新します

Q

高校入学生と内部進学生は混合クラスですか?

A

英語コースと特別進学コースは、入学時より混合クラスです。総合進学コースは入学時には別クラスとなり、共立進学コースがスタートする高校2年より内部進学生と混合します。

Q

入学後のコース変更は可能ですか?

A

希望や成績の状況で、高校2年進学時に、特別進学コースから総合進学コース、総合進学コースから共立進学コース(高校2年スタート)への変更が可能です。英語コースは3年間継続するコースです。

Q

共立女子大学の看護学部や家政学部に進学したい場合はどのコースに進学すればよいですか?

A

共立女子大学の看護学部や家政学部の一部(学科による)を志望する場合は、カリキュラムの関係から共立進学コースではなく総合進学コースに在籍することになります。当該学部の単願型の指定校推薦・併願型の併設高校特別推薦ともに、このコースから出願できます。

Q

芸術系大学などに進学したい場合はどのコースに在籍すればよいですか?

A

本校には、美術大学・音楽大学への進学者も毎年のように出ています。とくに高校3年で芸術演習(美術演習・音楽演習)を履修する場合は、総合進学コースに進学することになります。

Q

共立進学コースとはどのようなコースですか?

A

共立女子大学の文系学部(文芸学部・国際学部・ビジネス学部など)に第一希望で進学したい生徒向けのコースです。高校2年次に総合進学コースから分かれます。高校3年では、KWU高大連携プログラムにより、大学の神田一ツ橋キャンパスで大学講義を大学生とともに受講し(場合によってはオンライン)、入学後には単位認定されます。共立女子大学へは単願型の指定校推薦で進学します。

Q

コースによって学費(授業料など)は異なりますか?

A

入学金・施設設備維持費は全コース同一です。授業料は特別進学・総合進学・共立進学の3コースは同一ですが、英語コースはターム留学費がかかる反面、当該期間の授業料が免除されます。詳細は、学校説明会や個別相談でご案内します。

トップへ戻る