Q&A

※ 随時追加更新します

Q

入学後のコース変更は可能ですか?

A

希望や成績の状況で、高校2年進学時に、特別進学コースから総合進学コース、総合進学コースから共立進学コース(高校2年スタート)へ変更する可能性があります。英語コースは3年間継続するコースです。

Q

共立女子大学の看護学部や家政学部に進学したい場合はどのコースに進学すればよいですか?

A

共立女子大学の看護学部や家政学部食物栄養学科を志望する場合は、カリキュラムの関係から共立進学コースではなく総合進学コースに在籍することになります。当該学部の単願型の指定校推薦・併願型の併設高校特別推薦ともに、このコースから出願できます。

Q

芸術系大学などに進学したい場合はどのコースに在籍すればよいですか?

A

本校から、美術大学・音楽大学へも毎年進学者が出ています。総合進学コースに進級すると、本校のカリキュラムでは高校3年で芸術演習(美術演習・音楽演習)を履修することができます。

Q

共立進学コースとはどのようなコースですか?

A

共立女子大学の文系学部(文芸学部・国際学部・ビジネス学部など)に第一希望で進学したい生徒向けのコースです。高校2年次に総合進学コースから分かれます。高校3年では、KWU高大連携プログラムにより、大学の神田一ツ橋キャンパスで大学講義を大学生とともに受講し(場合によってはオンライン)、入学後には単位認定されます。共立女子大学へは単願型の指定校推薦で進学することもできます。

Q

コースによって学費(授業料など)は異なりますか?

A

入学金・施設設備維持費は全コース同一です。授業料は特別進学・総合進学・共立進学の3コースは同一ですが、英語コースはターム留学費がかかる反面、当該期間の授業料が免除されます。詳細は、学校説明会や個別相談でご案内します。

Q

大学の理系学部に進みたい場合は、どのコースに進学すればよいですか?

A

大学の理系学部・学科に進みたい場合は、カリキュラムの関係から、入学時より原則として特別進学コースに進む必要があります。

トップへ戻る