共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

進路

OGファイル

Vol.27 菰田彩 36回生

Vol.27 菰田彩 36回生

1.自己紹介・職業紹介

現在アメリカ在住、ユナイテッド航空の客室乗務員として国内線に乗務しております。
大学卒業後、カタール航空の客室乗務員として国際線に乗務しました。入社直後、様々な国籍の社員と仕事をする中で戸惑いはありましたが、相手を理解し、違いに興味を持つことで楽しく仕事に向き合えるようになりました。カタール航空での経験を生かし、ユナイテッド航空に転職、地上職員を経て、現在に至ります。弊社では年間を通し、多くのボランティア活動が行われており、少しでも社会に貢献できるよう積極的に参加しています。様々な部署のチームワーク無しに飛ぶことのできない飛行機、ご利用いただくお客さまの様々な思いを乗せた機内で、お一人お一人に合った、最高の空の旅をご提供できるよう、日々乗務しております。

2.中高時代の感想、思い出、学校の良さや受験生に伝えたいこと。
その中で、中高時代に学んで、今の自分のためになっていること

中学高校6年間バレーボール部に所属し、大切な仲間、尊敬する恩師に出会うことができました。チームに恵まれ、中学都大会、高校では関東私学大会への出場を果たしました。目標を定め、達成するために努力し続けることの大切さを教えていただきました。楽しい時も辛い時も、共に笑い涙を流し、励ましあってきた仲間、そして生徒ひとりひとりに真剣に向き合ってくださった恩師から学んだ数多くのことは、社会人として働く私の大きな糧になっています。
また、高校1年間アメリカへ交換留学をしました。幼少期に外国を訪れて以来、世界の1人でも多くの人々と意見を交せる様になりたいと思い、両親をはじめ、当校の先生方の温かい応援あって実現することが出来ました。中高一貫校であり、親身に相談に乗ってくださる先生方のいらっしゃる当校だからこそ、希望していた高等学校入学直後の留学が可能であったと感謝しております。“伝えようとする強い気持ちがあれば必ず伝わる”ただそれだけを信じ渡米し、部活動、ボランティア活動に励みました。留学で得た、何事にも積極的に挑戦し、どのような環境下でも笑顔で楽しむ姿勢は、現在の仕事やアメリカ生活に繋がっています。

3.受験生へのメッセージ

自分の思いや悩みを伝えると、親身になって相談に乗り、必ず応援してくれる先生方、仲間達に出会うことが出来ます。とても大切な成長や変化をむかえる6年間を、素直なまま成長できる環境で過ごすことは、人生の宝物になると思います。

4.この学校のよさを一言で表すと

自由闊達

5.プロフィール

2007年3月 共立女子第二高等学校 卒業
2008年4月 共立女子大学 国際学部 入学
2010年8月 カタール航空 入社
2015年8月 ユナイテッド航空 入社