共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

トピックス一覧

トピックス詳細

トピックス一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2016年10月29日(土)

行事 クラブ・生徒会 スケッチ その他

「先生の仕事にチャレンジ!」を実施しました!

本校では地域貢献活動の一環として、キャンパス内で様々な子ども向けのイベントを開催しています。
今日は学園のスタッフが中心となり、「先生の仕事にチャレンジ!」が行われました。
これは文字通り、先生の仕事に興味をもつ子供たちに、それを実際に体験してもらおうという企画です。
今年で第3回を数えるこのイベント、人気があって今年も定員がすぐにいっぱいになってしまいました。
参加してくれた子供たちには、まず「入学式・全校集会」で先生の仕事の説明を聞いてもらいます。
そして学年を基準に4~6人のグループに分かれ、まずは自己紹介とテストの作成。
家で考えてきたもらった問題を使ってテストの原稿を作り、その後印刷室でグループの人数分印刷します。
印刷の後には、学校の職員室や授業を受けている中学生の教室の見学も行いました(校長席に座ったりもしていました……)。
さて、印刷したテストはグループの皆で解き、これを採点、作成した「先生」が前に出て皆に問題の解説をします。
実際に前に出て解説するのはたいへんそうでしたが、皆がんばっていました。
「先生」体験が終わった後は、ランチコーナーにて、給食として本校の食育を体験。
そして終了式として、特製認定書の授与ですべてのプログラムを終えました。
今まで以上に理解を深めて、将来は先生になりたい!という子どもが増えてくれるととても嬉しいです!

(※ 写真掲載の可否確認はとらせていただきました)