共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

トピックス一覧

トピックス詳細

トピックス一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2016年09月26日(月)

行事 クラブ・生徒会 スケッチ その他

ニュージーランドから友人がやってきました!

夏休みに本校では、ニュージーランドでのホームステイを実施し、現地のワイヒカレッジで研修をさせていただきました。
そのお世話になったワイヒカレッジの生徒たちが今度は来日し、今日から本校で研修を開始しました!

今回やってきた友人たちは、年齢14~15歳、日本の学年で言うと中学3年~高校1年にあたるとのことです。
すでに先週の土曜日、24日には来日し、本校生徒たちなどの家でホームステイを始めており、また校長の家にもワイヒカレッジの先生が宿泊し、日曜日には高尾山に登ったりして楽しい時間を過ごしました。
今日はまず、授業の始まる前に八王子講堂に全校生徒が集まり、簡単なウェルカムパーティーを行いました。
その後ワイヒカレッジの生徒たちは、1,2時間目に校内を回って学校の施設や生徒たちの様子を見学しました。
3,4時間目は研修の中心となる日本語の授業、講師は日本語教師の資格をとるべく勉強中の共立女子大生の皆さんにお願いしました。
昼は本校の生徒たちと一緒に食堂で食育を体験しましたが……お口にあったでしょうか?
そして5時間目は中学3年生の英語の授業に参加し、本校の生徒たちと日本の文化について英語で話し合い、そのテーマを後で発表しました。
初日にも関わらず、本校の生徒たちとも打ち解けて会話ができていたようです。
短い間ではありますが、心に残るあたたかい交流ができるよう、学校で精いっぱいのおもてなしをしたいと思います!