共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

トピックス一覧

トピックス詳細

トピックス一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2018年10月06日(土)

行事 クラブ・生徒会 スケッチ その他

中学2年生はブリティッシュヒルズ英語研修でした!

中3・高2は現在修学旅行中ですが、中学2年も昨日までの2泊3日で「ブリティッシュヒルズ英語研修」を実施しました。

少々遅くなりましたが、そのご報告です。
ブリティッシュヒルズは日本で英国文化を体験できる福島県の施設で、様々な英会話研修などに利用されています。

本校でもこの時期に、中学2年生全員参加で英語研修を実施しています。
施設内の公用語は英語とされ、生活の場においてもすべて英語が原則です。
そんな中、初日はまず施設へのチェックイン、オリエンテーション、その後施設の案内ツアーが行われました。
とにかく施設がすばらしいので、生徒たちも英国人になった気分で(?)雰囲気を楽しんでいました。
2日目は自己紹介やネイティブの先生による様々な英語のレッスンの他、ブリティッシュクラフトとしてキャンドル作りを体験しました。
また英語で買い物をするなど、英語を使うことが当たり前の環境にいることで、生徒たちもごく自然に英語が出るようになったと思います。
最終日にはスピーチコンテストが行われ、無事研修は終了しました。

すべてが異文化体験でありわくわくの3日間でしたが、特に印象に残っているのは食事のおいしさ!
レストランの雰囲気といい味といい、とにかくすばらしい時間を過ごせました。
生徒たちの異文化への興味の喚起、英語学習への導入効果など、十分に満足できるプログラムだったと思います。