共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

トピックス一覧

トピックス詳細

トピックス一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2018年02月15日(木)

行事 クラブ・生徒会 スケッチ その他

八王子芸者、めぐみさんの講演が行われました!(高1)

昨日のことになりますが、高校1年では八王子芸者のめぐみさんをお招きし、女性の生き方をテーマとした講演会を実施しました。
八王子の芸者・花柳界は、実はマスコミなどにもよく取り上げられ、現在とても広く知られています。
もともと織物業で発展してきた八王子では芸者衆は欠かせない存在でしたが、時代とともにその勢いを失ってしまっていました。
そんな中、八王子芸者の復活・再生を目指し、その中心となって尽力されてきたのが置屋「ゆき乃恵」の、めぐみさんこと木村恵子さんです。
さまざまな挑戦、努力が実り、今では地元の行政や経済界からも花柳界は「八王子の財産」と言われるようになりました。
そのめぐみさんですが、実は本校の卒業生(8回生)であり、そんなご縁もあって今回の講演会となった次第です。
めぐみさんと一緒に、半玉(一人前の芸者さんになるための見習いさん)のくるみさん、まだ入って4か月のてる葉さんの二人の若いお弟子さんもお招きし、教員が司会役となりインタビュー形式で進められました。
芸者さんたちの具体的な仕事内容やこの世界に進むことになったきっかけなど、興味深いお話を聞くことができました。

また、めぐみさんの三味線でくるみさんの日本舞踊も披露していただき、解説もしていただきました。

キャリア教育の一環として、好きなことをすることや人との出会いの大切さなど、生徒たちにも分かりやすく心に入ってくるお話だったと思います。
礼儀や所作、言葉の美しさがとても重要であることも改めて認識する機会になったのではないでしょうか。
貴重なお話、生徒たちもこれからに生かしていってほしいですね。