共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

トピックス一覧

トピックス詳細

トピックス一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2018年02月08日(木)

行事 クラブ・生徒会 スケッチ その他

中3・お弁当コンテスト~商品化!

中3の技術・家庭と食育のコラボレーション企画として、11月にお弁当コンテストが実施されました。

その優秀作品のお弁当が、2月7日と8日の二日間、学校で販売している日替弁当として昨年にひき続き商品化されました。

本校では、朝に玄関ホールにある券売機で日替わり弁当の食券を買うと、昼休みに売店で温かいお弁当を受け取ることができます。
いつもお弁当を作って下さる管理栄養士さんたちからも「今年もこの企画は、私たちも一緒に楽しませてもらいました。中学生の若い発想は私たちにも刺激をもらっています。」と、コメントをいただきました。
販売されたこの二日間、たいへん多くの教員や生徒たちにお弁当を買っていただきました。


<コンテスト優秀弁当>
1組2班 唐揚げ弁当 / 2組5班 和洋折衷弁当

※写真下がオリジナル、上が今回の商品化したお弁当です。

2組5班の生徒のコメントをご紹介します。

〇A.Yさん
とても美味しかったです。自分たちが作った時よりも豪華になり、改めて食べてみると、彩りもきれいで健康的に作ることができていました。食べてくれた先生たちにも喜んでもらえて、嬉しかったです。

〇H.Yさん
美味しかったです。色どりがよく、2種類の味のおにぎりを楽しめて、ピーマンが苦くないから、ピーマン嫌いな人でも食べることができたと思います。

〇M.Yさん
とても美味しかったです。彩りがよく、ヘルシーなお弁当ができました。売店でたくさんの人がお弁当を買っていくのを見て、嬉しく思いました。

〇A.Yさん
一言で言うと、ヘルシー。色どりはあるのに、カロリーはもちろん脂肪も少なく歯ごたえもあって、“カロリーおさえて満腹”という一石二鳥のお弁当だと思いました。クラスメイトたちは「おいしい。」と口をそろえて言ってくれて、嬉しかったです。また、作りたいです。