共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

トピックス一覧

トピックス詳細

トピックス一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2017年10月06日(金)

行事 クラブ・生徒会 スケッチ その他

高2九州修学旅行3日目(10月6日)

高2の修学旅行も後半に突入しました。

今日も朝食時に2日目の短歌の優秀作品の発表と表彰がありました。

昨日は午前中の平戸体験学習や午後のハウステンボスなどイベントが盛りだくさんだったので、詠んだ場面も人それぞれ個性的な短歌が多く提出されました。

今日の午前中はこの修学旅行で最も大切な平和学習でした。

まずは平和記念公園に行き全員で黙祷を捧げた後に、みんなで折った千羽鶴を代表の生徒が拝贈しました。

その後、原爆資料館に移動して被爆者である永野悦子さんから平和講話をして頂きました。

高2の生徒たちと同じ16歳の時に体験した戦争・原爆のお話に涙する生徒も多くいました。

お話のあとは原爆資料館内を自由に見学しましたが、ほとんどの生徒が熱心に見入っていたのが印象的でした。

午後からはいよいよ長崎市内の班別自由行動、事前に調べて計画を立てた予定に従って出島や眼鏡橋など長崎市内の名所を巡りました。

昼食には長崎名物のちゃんぽんや皿うどんを食べた生徒が多かったようです。

また、グラバー園では貸しドレスを着用して記念写真を撮影している生徒も多くいました。(一部の担任や学年主任も着ていたという噂も…)

ホテルに戻った後はいよいよ最後の夕食です。
ビュッフェスタイルの夕食の最後にはフルーツやケーキの盛り合わせが登場し、多くの生徒が嬉しそうに別腹に入れていました。

明日はいよいよ最終日、長崎を後にして福岡県の柳川・太宰府天満宮そして福岡空港へ向かいます。
今日は少し雨に振られてしまいましたが、明日はなんとか晴れるといいですね。