共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

トピックス一覧

トピックス詳細

トピックス一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2017年07月12日(水)

行事 クラブ・生徒会 スケッチ その他

生徒会の日ワークショップを実施

夏休みを前にしたこの時期に、例年「生徒会の日」が設けられ、様々な企画が行われています。

今日はいつもとちょっと趣向を変えて、中高、各学年に分かれてそれぞれに合った様々なワークショップを実施しました。
中学は、フリーアナウンサーとして活躍している卒業生をお招きし、共立での学びや経験が現在の仕事にどのように活きているかを中心テーマとした講演を企画しました。
さらに、風船を使い、体を動かしながら声を出すという体験に皆で取り組んだりしました。
高校1年は八南助産師会より助産師の方々をお招きし、「女性の体をライフステージ」をテーマにしたワークショップ。
助産師さんならではの、具体的な興味深いお話を聞くことができました。
高校2年は、純オーガニックコットンの製品を扱う会社「メイド・イン・アース」の方をお招きし、女性の体のお話や環境問題についてお話を聞かせていただきました。
そしてその後、布ナプキンの製作も実際に行ってみました。
高校3年は、八王子市男女共同参画課課長の職にある卒業生をお招きし、「女性と仕事~働く女性たちの変遷・現状と後輩たちへメッセージ」をテーマとした講話、および教員との座談会も行いました。
それぞれの学年の現状を踏まえた上での企画なので、何か一つでも新しい発見があるといいですね。