共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

トピックス一覧

トピックス詳細

トピックス一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2017年02月09日(木)

行事 クラブ・生徒会 スケッチ その他

中3お弁当コンテストの優秀作品が商品化!

中3の技術・家庭と食育のコラボレーション企画として、11月にお弁当コンテストが実施されました。(「中3・お弁当コンテストやってます!」)

その優秀作品のお弁当が、2月7日~9日の三日間、学校で販売している日替弁当としてついに商品化されました。
本校では、朝に玄関ホールにある券売機で日替わり弁当の食券を買うと、昼休みに売店で温かいお弁当を受け取ることができます。

いつもお弁当を作って下さる管理栄養士さんたちからも「今回のこの企画は作る側の私たちも一緒に楽しませてもらい、多くの若い発想を教えてもらいました」と、嬉しいコメントをいただいています。

販売された三日間、多くの教員や生徒たちにたくさんお弁当を買っていただきました。

 

◆以下、生徒たちの感想になります。

2月7日(火)中学3年1組 1班
「流行に少し乗っちゃいました☆弁当~PPAP」
 
ビビンバと野菜炒め丼(肉みそ、人参ナムル、胡瓜ナムル、玉子そぼろ)・春雨サラダ・PPAP

~お弁当が選ばれた生徒たちのコメント~
1組 Uさん
味付けが自分たちが作ったお弁当よりも、食べやすくて美味しかったです。ビビンバには、肉はもちろん、野菜も入れました。私たちが作ったお弁当は肉と野菜の割合を同じにしたけれど、商品化されたお弁当は肉の量が多くて美味しかったです。この商品化されたお弁当を食べて、上手な味付け方法をもっと出来るようになりたいと思いました。自分たちが考えたお弁当が商品化されて、本当に良かったです。
 

2月8日(水)中学3年2組 2班
「いろもり」 

牛肉の三色野菜巻き揚げ・餃子の皮のチーズ揚げ・ほうれん草とれんこんのナムル・二色おにぎり・みかん缶

~お弁当が選ばれた生徒たちのコメント~

2組 Sさん
自分たちが作ったお弁当が商品化されて、とても嬉しかったです。売店に作ったお弁当が並んでいるのを見て、感動しました。味がしっかりと再現されていました。美味しかったです。班の友だちと協力して一生懸命お弁当作りができて、良かったなぁと思いました。

2組 Kさん
お弁当が売られると聞き、ワクワクしながら買いに行きました。商品化されたお弁当を見て、とてもよく再現されていて感動しました。頑張った甲斐がありました。お弁当もとても美味しくて、ペロっとたいらげました。商品化して下さり、本当にありがとうございました。中学最後の良い思い出となり、感謝しています。

2組 Sさん
すごく美味しかったです。全部自分達で考えた献立が完全商品化されていて、とても嬉しかったです。

2月9日(木)中学3年3組 2班
「バランスの良いカラフル弁当」 

豚肉のアスパラチーズ巻き(味噌巻き)・かぼちゃとマカロニのサラダ・パプリカと玉ねぎのオリーブ油炒め・玉子チャーハン

~お弁当が選ばれた生徒たちのコメント~
3組 Oさん
まさか、自分たちの作ったお弁当が商品化されると思っていなかったので、嬉しかったです。商品化されたらどのような感じになるか、とても楽しみにしていました。自分たちが作ったお弁当よりも味のバランスが良くてとても美味しかったです。いろいろな人に食べてもらえて嬉しかったです。

3組 Wさん
自分たちで考えたレシピが商品になっているのは少し不思議でしたが、嬉しかったです。調理実習で作ったときと同じ味がしたので感動しました。今回のお弁当コンテストでクラスで優勝ができ、このように商品化してもらえて、とても嬉しく頑張ってよかったと思いました。

3組 Oさん
学校で作られたお弁当は、私たちが作ったものからさらに改善して作ってあったと思います。(流石、学校の管理栄養士さん!)とても、美味しく頂きました。友達にも「おいしい!」など、とても嬉しいコメントを沢山もらい良かったです。私たちが考えたメニューは、“作るのは簡単!!でもコストはかからない”というメニューを考えたので、家でも是非作って欲しいです。